見出し画像

It’s a piece of cake!

タイトルは僕の大好きなマンガ『宇宙兄弟』の大好きな名言です。
ケーキ一切れ分という意味。嘘です。
「楽勝だよ」

11月13日に2023年の紅白歌合戦の出演アーティストが決まりましたね。
残念ながら日向坂46は落選してしまったようです。

僕の身の上話にはなりますが、AKBを推していた時期から、もう何年連続かわからないくらいずっと、紅白歌合戦で推しメンの姿を見ることが出来ました。
ここ5~6年くらいは12月31日から1月1日にかけて年越し旅行に地元の友人といくのですが、必ず6時から宿で紅白をつけています。
我儘聞いてくれる地元の友達に感謝。
AKBが好きだったのはポニシュシュあたりからなので、推定13年連続で推しメンが紅白に出ていたわけです。

なので、推しメン・推しているグループが紅白に出ないというのが、アイドルオタクを始めてから初めての経験なので、発表を受けてからはちょっとよくわからない感情になりました。

ちなみに、僕が日向坂にハマるきっかけになった1つが、去年の紅白での可愛すぎる「キツネ」だったので、僕の今年1年を彩ってくれた日向坂が紅白で見れないのは残念だなとは思いました。

残念だけど、別に紅白くらい出れなくてもいいんでない?
くらい思っていたのですが、メンバーはそうじゃなかったみたいですね。

ほとんど全員がブログやメッセージで綴る「申し訳ない」という言葉。
そこまで謝る必要もないとは思うけど、、、とは思いましたが、、
少し考え方を変えてみると、紅白って甲子園みたいなものなのかもしれないですね。(ある方のnoteを読んでそう思いました。)

高校野球をやっていた僕からすれば、甲子園が高校野球の全てだし(極論)、甲子園目指さないのに高校で野球する意味あんの?くらいには高校生の時は思っていました。

まぁアイドルにとって紅白がすべてではないにしても、1年の締めくくりに加えて、世間からの評価として、やっぱり出ないと的なところはあるのかもしれないですね。

そんな中、推しメンの金村美玖ちゃんがブログを更新してくれました。

「厳しい局面」とか「危機感」とかの追い詰められているような言葉で綴られたブログ。
これ見ても、一応トップアイドルなんだし、そこまで重く感じなくても、、くらい思ってましたが、次の日に来たメッセージで考えが変わりました。

内容はもちろん伏せますが、今年頭くらいの時点で考えていたというグループの活動に関する自身の考えの数々、びっくりするくらいの長文でした。

その時点でこんだけ、ハングリーな気持ちで活動してたんだな、と思ったら、紅白落選もそりゃ悔しいって感じるよなと、腑に落ちました。

ブログを見た時は、「頑張りましょ」とかテキトーなコメントをしたのですが、このメッセージ見て、昔好きだったandropのshoutという曲の歌詞を思い出しました。

「頑張れ」って言葉が ナイフに変わるよ
どうすればいいの?どうすればいいの?

androp Shout

無責任な頑張れって良くないよなぁと、
日々の活動見てて、人気メンバーなのにメッセージは毎日欠かさない、ブログの更新頻度も高い、みたいにすごく頑張ってるって感じるのに、もっと頑張れは酷だよなと。

じゃあなんて声かければ(別に届くわけではないが)なんて、今の僕にはわかりませんが。

おひさまになりかけの(ほぼおひさま)友人と電話してたら、「俺は紅白落選かなり悲しかった。来年は俺にできることやる、ミーグリとかとるわ、CDの売上上げるために」って言ってて、カッケェの一言。

Twitterとか見てても、オタクにできることを~みたいに言ってる方が多かったですが、一オタクにできることなんてCD買うくらいしかできないので、僕も来年はCDいっぱい買います。貢献できるのなんて売り上げを少し上げるくらいなので、

って考えながらTwitter見てたら、「オタクとして何かできる事はないかなって言ってるオタクと仲良くしたい」みたいなツイートが流れてきた。
確かになぁ、ここで冷めてる見解してる人とはそこまで仲良くなれる気もしないなと感じたあたり、
まだまだ僕には「あの頃。」の熱い思いが少しは残っていたのかと、自分で自分に安心しました。

まぁなんというか、来年は日向坂に紅白に出てほしいので日向坂に関係するすべての方々ができることを精いっぱいやってほしいですね。

ハナミチ


ちなみに、今年の楽曲は割と好きな方でした。
特にわんちょい。

あと友人と電話してるときに
友「櫻坂って今年紅白に出れるほどだったの?」
僕「いや今年は楽曲がバケモンだった」
みたいな会話があったのですが、今年の櫻坂はいい楽曲多かったなぁと、
もともと櫻坂の路線が好きじゃなかった僕にも刺さるくらいのいい曲多かったので、来年の日向坂の楽曲はもっと刺さるといいな。

来年は怒涛の年になりそうですね。
きっと選抜制になるだろうし、それに伴って一期生たちの卒業も増えると思う。
不変的なものが好きだけど、アイドルって変わらないといけないからなぁ
儚いね

2000文字くらい書いたな、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?