見出し画像

どんどん…

 昨日はアルバイトの初日オリエンテーションだった。最寄り駅から1時間くらいのところであって、名古屋まで久しぶりに行って乗り換え3回もして疲れた。
 電車は帰りも行きも座れなかった。
 私は出入り口付近に立つのが好きだからそうしていたら、帰りに妊婦さんが一人乗り込んで来られた。優先席は8人分あったのに、成人男性や20代の明るい髪色の女子やらで、埋め尽くされていた。
 私は優先席が空いていても座らない主義だから、ものすごく腹立たしい様だった。他の席も空いていてまばらに座りたいときは座る。

 その女子やらどもは、空いていたラッキーと思って座るんだと思う。
 なんのための優先席?
 松葉杖付いてとなりに立ってやりたい。
 イラついた。
 モラルとかまったくないな、この地域の人…。
 運転も荒いし。
 でもこの前に、私も同じことをしていたのです。
 未遂に終わったけど。
 金山駅で降りたときに地上にあがるのに、階段ではなくてエレベーターをつかう列にならんだから。でもおばあちゃんが現れて諦めて階段に行ったのだけど。


 明日から本当に出勤です。
 給料とか交通費系の手続きが超めんどくさいけど、早く仕事や通勤に慣れて夏を乗り切りたいです。

 今日は、昨日のオリエンテーションでいきなり服装指定を変えて来られたので急遽ユニクロで買ってきた。結構衣装にお金遣ったわ…。白い無地のTシャツとか買わないしな。でも道具として持っといたほうが良いかもな、と思った。黒いスラックスとか。

 もっとユニクロの良さに早く気付いとけば、オフィスカジュアルライフを楽しく過ごせたのに。と、前の仕事について思った。
 とにかくユニクロ良い!
 デニムも買った!
 たくさん履きたい。キレイだから。
 色チ買いもしたい!

 ワクドキです、明日から。
 結構堅苦しい雰囲気の仕事場ぽくて。
 ホスピタリティとか…。
 バックヤード業務らしいけど。
 久しぶりの肉体労働。

 夜に終わる仕事だから、いつか旦那さんと合わせてお風呂入りに行くのが楽しみ。
 短期だから、9月にちょっと泊まりに行く予定を考えよう、という話でそれも楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?