見出し画像

ブルーなキモチ

 昨日は月曜日に登録してから初めて、クラウドワークスの仕事を受けた。納品して一円でも報酬を得ることがひとまずの目標だった。持ってないアプリで処理しないといけなくて、まずファイルが開けないってことに手こずって久しぶりに脳から汗を出した。納期が一日だったのもあり。私は早くに出す派なので。結局は2時間くらいで提出できたので良かったけど。
 消極的な私の挑戦の一つとしてこういうことを始めてみたのね。最近の挑戦については、子ありの友だちを紹介してもらってLINEで情報交換をしているというのもそう。
 ものすごく悪いことをしている気分で、子を迎えてない現在の私が。そんな人世界中にいるけどね。すごい消化が悪くて、昨日ネパールカレーは美味しかったのだけどその後は腹痛とゲップがすごかった。逆流性食道炎みたいな感じ。本読んでも内容が入ってこないし。とにかく義理の親に会うことがこわくて、外に出ようと思えない。
 なんだか実の親が私を見るのとは違う愛情と期待を旦那さんは受けていて、旦那さんもそれが当然のように思っていることも、私と違い過ぎて申し訳ないというか、情けないというか。身分の違いを感じまくる。

 旦那さんが帰ってきたら少しは安心するのだけど、また今朝早くから出ていくし、毎日遅く帰ってくるので心細い。

 いつかに感じたことのあるこの孤独感。
 私は保育園に嫌嫌行っていたので、でも嫌すぎて泣いて休んだこともよくある。仕事にいく母がいない、なにも気にかけて行動はしない祖父とふたりボッチの家にいたことがよくある。そのときや、専門学校なんかはもうほんとに行きたくなかったし、実習もきつかったので、モチベーション低いながらもネガティブな気持ちを抑えながら通ったときのブルーな朝に似てる。
 誰もわかってくれない。みんな一緒だ、とかそういう言葉で簡単に片付けられないもやもやとした気分。洗濯を干すとき気付いたら雨上がりだったのね。なるほど気分がリンクしてるわ。

 このままざあ降りだったら落ち着くのにな。
 誰も出歩かない厳しい天候なら良いのに、いっそのこと。 

 変に恵まれた気候のところだから、ブルーになるとか消極的になるのがおかしいみたいに思わされるのが、つらい。
 私は日本海側出身なので、弱音を吐きにくいとか、我慢してしまう気質を持っている。基本がブルーってこと。本当に自殺が多いし、引きこもりも多いし、行方不明も多いよ。

 そんなことわからないだろうな…。
 ずっとしんどい。
 誰かに見張られているような感じが。
 こうあるべきにはめられようとする感じが。

 苦しいなあ。

 今朝の仕事も半分くらいしたらちょっと晩ごはんの準備して、ゴロゴロしよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?