見出し画像

人生いろいろ

 昨日図書館返却日だった。
義理の家族と近所に暮らしている私は、退職して引っ越してから気が落ち気味で。友達と会ってもどこか浮かない。単純に自分の稼ぎがないからという不自由さは原因の一つとしてでかいし。今は働くより子どもをっていろいろな方向から言われている。
 旦那さんは家族カード使ったら良いと言ってくれてるけど。唯一の救いは自分の奨学金は去年のうちに払いきったこと。昨日は国民年金をいっきに納めて10万無くなったのでそれで悲しいのもある。早く健康保険もどうにかなって欲しいね。私はほとんど受診しないので。歯医者のメンテくらいはかかるけど。それ以外は受診しないので、安く、健康であることにもっとメリットがある風潮にしないとと思う。小麦も白砂糖も控えてストレスためないように管理しているのに。
 私は子どもを迎えることについての悩みを毎日感じて、自分はこのままでは義理の家族や旦那さんに歓迎されないんだなって言われたわけではないけど、持ち前のネガティブさがそう翻訳していて。自分の親は放任主義で。仕事に就いたばかりの23歳くらいのときになぜか父に、「お母さんはおめえくらいのときにはすでに子ども産んどっただぞ」って言われた。唖然、なにも響かなかった。看護師として働き出したばかりの自分が今身ごもることも、仕事の経験を積む以上に魅力的な相手もいないし、なに言ってんだコイツ、と思った。子どもを身ごもりながら働くことも、育てながら病院勤務を復帰することも、そもそも生きることのモチベーションの低い自分には最初からそれはないと思った。周りの先輩方を見ていても、自分や家族を犠牲にしてイライラしながらも哀しそうに働く姿はまったく魅力的ではなかった。それに勉強会、委員会、病棟会議などサビ残もひどい。夜勤明けだろうと出席だし、交通費もなし。手当ももちろんなし。もう二度とやらない仕事だな。看護師を馬鹿にしてると思う。なにが人員不足?と思う。

 おっと脱線。
 実は昨日旦那さんが会社であったことを聞いて、ショックだったというか。
 旦那さんの会社では私も少し働いたことがあり、話に出てくる社員の人はなんとなく覚えていたり、一緒に働いたことがある人もいる。その中の私より7
歳くらい年下の男の子が離婚の裁判中と聞いて、は?となって。その男の子は色白で線が細くて可愛らしいフィギュアスケートにもいそうな、中身もふわふわしててゲームと睡眠が趣味、みたいな子で。彼氏にしたら頼りなさそうだけど本当にかわいい男の子で。って記憶で。派遣の年上女子と付き合ってデキ婚して。私はそれにもびっくりしたし。自由が好きそうなのに大丈夫?と思ったけどちゃんと子どもはかわいいみたいで。仕事も積極的にやるようになったらしく、すごいなと思ったし、奥さんもこのかわいさにやられたのかななんて思っていたけど、この離婚奥さんが突然前触れもなく切り出したと。2人のことなので私が勝手にかわいいって言ってるだけではない原因があるのかなと思うけど。その男の子は子どもと会えないことだけがすごく嫌みたいで。っていう話だった。
 まさかそんな仕打ちみたいなことを経験しそうな性格ではないと思うから、もうわけがわからなくてその話。おそらく向こうに相手ができたんじゃないかって。わからないし裁判中だから詳細は話さないらしい。なに?裁判ってって、私からしたら思うんだけど。そういうのこわい😥暴力とかじゃないんでしょ。
 旦那さんの会社の人、まあ人数が多いのもあるけど本当に離婚が多くて。みんな彼氏彼女が別れるみたいに別れていくね、って言ったらその男の子も同じこと言ってたと。まあ良いけど、結婚制度自体におかしいところはあると思うし。無理があるっていう。だから私は結婚式はしてないし、誓いもしてない。なんなん誓いってって🤣笑えるから。誓いって茶番過ぎて無理〜。
 …を誓いますか?は?無理、そりゃ時と場合によりきりやろうが😌。
 
 だから私は子ども…うにゅうにゅでふんぎりつかずにもじゃもじゃしてるけど、そんなヘビィな人生の人もいるんだなと思うと恵まれていると思えて。贅沢な悩みというか…。そんな反省みたいなことは良いから前向きに向き合うことが大切なんだが。

 その他にも女子社員の多くが精神不安定みたいで。強迫性障害みたいな人やいじわる女や、っていろいろいるみたいで他部署と異動という押し付け合いをしてて、ほとんどが旦那さんに押し付けられているみたい。ぎりぎりまで働きたいから妊娠をナイショにしている子がいて、いじわる女が内部告発して、その女いわくアイツのためと思ってって表向きは言っていたけど、別のタイミングにはアイツを陥れたいためにバラしたみたいに言っていたらしく…。怖すぎて。なんなら流産しろくらいに思ってませんか?…。女子刑務所ドラマみたいで本当に、みんな大丈夫?リア充じゃないからそうなるの?不幸は不幸しか呼ばないよ。怖すぎてもうそんな人と働けんわ。私らが異常に仲良かったのかな。兄弟みたいに毎日働いたり時々飲み会したり。辞めてからも会ったりLINEしたり。

 新庄剛志の本を借りてきた。
 この人は阪神のときの記憶がすごいあって、私には。あとは現役の日本ハムのとき。すごいエンターテイナーだし、楽しそうだし、本を読んだら思考がシンプルで、借りてきて良かった。顔はなにもいじらなくて良かったのに…とは思う。
 新庄さんは失敗したときのことは考えずに、成功する、絶対成功する、どうやって楽しもう、とかしか考えないらしい。すごいな。成功した暁にはこう思いたいな、こう思えるだろうな、って考えるらしい。
 すごい。そんなこと考えたことなかった。
 まず目標を立てたことあったかな。目の前のことをこなすだけだったかもしれない。学校受かること、単位取ること、クラスメイトとなんとなく付き合うこと、仕事したらやり残しなく帰ること、次の夜勤終わるまでがんばること、退職の報告をすること、ノープランに過ごすこと…どうなりたいとかもはっきりしなくて、ただ目の前のことから逃げたい一心だった。あとは奨学金を完済すること。これは終わった。次は?みたいな。
 好きな旦那さんといて、もうどこかでゴールみたいに思っていた。私は子どもの頃から疲れやすくて、人といるのも疲れやすくて一人が好きで、って。でも疲れやすいことについては久しぶりに昨日の夜、ヨガをしたら、たぶん酸素が脳にいったのか、体がポカポカしたり寝付きが良かったり、満足に寝られて、今日は二度寝必要なさそう。

 私の反芻とかネガティブ思考もこうやって外側内側からのアプローチや、少しずつ行動を増やすことで軽減していくのでは?と思った。そもそもこの反芻やネガティブ思考をどうにかしようと思ったことはあったか?変わらないと決め混んでなかったか?っていう心境にはなれた。この本のおかげで。たぶん頭でっかちの私には今までは運動らしいことを続けたことはなかったけど、このアスリートのおかげで、運動って大事かもって再認識できた。

 この本には新庄のリアルな預金残高も載っていたりと、さすがだなと思う。ネアカなんだなって思う。最近はどうしておられるのだろうと調べたら、日本ハムの監督なんだねえ!へえ!現役復帰します!から知らなかったから。しかも選手のためにトレーニングジムを調整されていて、あとは歯医者と美容室とレントゲンがあったらなお良いみたいに言われていた。本当にどこまでも人を喜ばせたい精神の人なんだなって。優しいなあって思った。自分だけが輝こうとしてないところがすごいカッコいいと思った。野球見たいな、しまったうちはテレビ見れない🤣(アンテナ契約してないので)You Tubeでいっか。
 
 今日は無性にネパールカレーが食べたい。
 半額クーポンがあるので、ぜひ食べたいなあ🤤。

 


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?