見出し画像

お盆はバイト三昧🤗✨

 今日から?昨日からの人も?
 お盆休みなんですよね。私の旦那さんは、祝日は関係なく仕事日なので、以前の私もそうでしたが。
旗日はどんな日も必ず仕事で、私もとにかく土日は青と赤なだけの簡単なカレンダーで生きてます。
 私は5,6月にバイト活動をして7月から短期で働いている。義理の母の監視や、それにまつわるネガティブな意識をする時間を減らすために。なにか自宅以外の出る目的や場所を準備しないとおかしくなりそうだったので、そうした。実際に健診のデータが過去最悪だったし、胃も胃炎だった。
 夏の繁忙期の限定の仕事だから、人が休みにのんびりして来ても特にこっちが病まないように、日々好きなことも意識してしつつバイトが終わる頃には旅行の計画もしている。旦那さんの協力のもとだ。
 自分の楽しみもある、だから、人にも優しく機嫌よく応対できる。
 この夏休みは、いわゆる❝コロナ明け❞に浮かれた大勢のひとと一緒になってはいけないという意識がどこかに強くあった。だから、人とは反対の方向に意識したほうが良いと思った。実際、最近コロナにもなったのでますますそういう気持ちが強くなった。一緒に浮かれたら、事故や犯罪に巻き込まれる可能性が高くなりそうで。毎年あるんだろうけど、今年はコロナ明けでか余計に川や海で溺れ死ぬニュースをよく目にした。だから私はそれもあってなんだか警戒モードになった。
 昨日は、生理予定日だったのもあってか精神的に不安定で、泣けてくることがよくあった。幼少期や、大人になってからの家族にされた嫌なことを思い出して大泣きした。レヴェナントって映画を観てさらに泣けた。親子や妻に対する愛情を垣間見ると私の肉親には何も無いと思えてさらに大泣きした。
 夜中も眠れず、しばらく泣けて、結局起きる時間まで眠らなかったら3:09に地震が起きた。今の寝床になって、2階なのによく地中の音や揺れが伝わる。怖い。まず地震は、ダーン❗って音がして、じわじわ細かく揺れて大きく強く揺れる。毎回、ああついに南海トラフ巨大地震かと思う。最近すぐ持ち出す非常用リュックを自分なりに仕上げたところだったので、それを思い出したのと、外に出られる格好も玄関や寝室に備えておくと良いと思った。今なら汗拭きタオルや冬ならマフラーもカイロも。って思いが巡り、旦那さんの分もとか考えていると、全く眠れない。
 今日からほとんど毎日バイト日なのに😂
 
 毎日を大切に生きるためにも、無になって目の前のことに全集中できるバイトの時間は貴重。
 苦手に思える人もいるけど、?無視?って人もいるけど、私にだけそうじゃないってところを確認、ばっちり現場おさえたので、まあそこはダイバーシティということで、無礼講としましょう。義理の母よりマシだし…。

 いやあ…
 レヴェナント: 蘇えりし者、映画観てみてください。そして感想聞かしてください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?