ヒストグラムってなんだよ!

棒グラフを隙間なく描いたもの。
まぁそれでいいんだけど。

形だけじゃないんだよ。
社会の時間に「雨温図」ってやったでしょ?
あれがヒストグラムなんだよ。

熱帯地方の1月と2月の降水量を比べましたか?
熱帯地方と温帯地方の形を比べましたか
1月と8月を比べるなら棒グラフで十分でしょ?

ヒストグラムは1つ描けたからOK!じゃないんです。
比べることではじめてグラフです。
なにとなに比べるのか?
使い方まで学びましょう!
「統計学の母」
のレポートがここで活きてくるのです!

チャート図の発案者は比較するグラフを横に並べたからこそ「統計学の母」なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?