正解探し

以前から
間違いの多い問題だった。
(なんの問題だったか忘れた)
T:なんだと思う?
S1:××やと思う!
S2:△△!
S3:◯◯しかない!
T:それからそれから
S4:⬜︎⬜︎!
S5:そんなら、⬜︎△
T:…(説明)というわけで、△△やね〜
S2:私言うたやん!聞いてくれてへんかったん?
T:ごめん、わかってた。あまりにも早く正解が出たから困ってた。
みんなの意見聞きたくてないぁ。すまん!!
S:いや絶対無視したわ。聞こえてないんや!

なんで、正解したら思考ストップするん?
正解が他人の思考をコントロールするん?
違う意見や考えあってもええやん!!
聞こえとったけど、無視してない!
スルーしたけど。

スルーされたら不正解ってルールあるんか?
正解出たらストップしなあかんのか?
筋書きは
「正解とともに次に進む」
ではなくて、
「色々な発想を引き出す」
だったんです。

自分の考えを持って、他人の話しを聞いてコロリ(意見を変える)していいんやで。コロリしたって宣言せんでも「あ、コロリや」と自分の中でつぶやいたらええんやで

自分の意見もなく、出てくる中から正解探して、「初めからそうおもてた」と自分に言い聞かせる方が恥ずかしいで。

思いっきり捲し立てて、全世界を批判した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?