最近思うこと

去年の後半から今年にかけて、私が子供の頃に活躍していた芸能人やアーティストの方が相次いで亡くなっています。その度ごとにショックを受けています。

人生100年時代と言いながら、亡くなった方は60代〜80代と比較的若くして亡くなっているような気がします。

寿命が80代とすると、40代からは人生の後半戦に入ることになります。私の場合は、すでにすっかり後半戦に入っており、時々ではありますが少しずつ終活を意識するようになりました。

人生の残り時間は意外と短いため、自分がやりたいこととやりたくないことの選別を、終活の一環で行い始めています。

やりたいことの一つが、ライターとして記事を書くことです。今では、あまり積極的に活動をしていませんでしたが、これからはいろんなことに挑戦して、後悔しないようにいこうと思います。

とりあえず、今まで及腰であった取材や、他のライターさんとのオンライン・オフラインでの交流、異業種の方との交流などに積極的に取り組んでいきたいと考えています。

残りの人生を後悔しないために…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?