見出し画像

共に過ごすヒトを選ぶ

自分を大切にする事ってとても大事

今、私が一緒にいたいヒトはどんな人だろうかと考えています

昨年から自分の事にしっかりと目を向けて
マインドを整える練習、ノートワークをコツコツと続けてきました

そして、節分、立春があけて
何かもがいていたような所からちょっと進めている気がしています

2024年からは、私がこれからどう在りたいか
どんな言葉を発して、どんなエネルギーを発して生きていくかをしっかりと決めたいとおもいます

ずっとモヤモヤしていた事かあり
反面教師の気分で自分はどう在りたいかを
考えるきっかけになったヒトがいます

自分を大切にすること
それはどんな時でも?!なの?!

誰かと一緒に過ごす時にも
自分は自分という所で
相手の気持ちは考えず
私はイマココを楽しむヒトがいます
それを目の当たりにして
私はとても緊張感を感じたし
居心地が悪くなりました
私の自分を大切にする感覚とは違うなっと感じたことで
私が在りたい姿は
こういう在り方ではないと感じました

私的、自分を大切にするとは。
誰かと一緒に過ごす時間は、
自分らしくを大切にすることはもちろんなんだけど、
相手も心地よくその場を過ごせるよう、
話をするとか、
食事を楽しむとか、
少なからず相手に話をあわせることが、
お互いの心地よさを生むと思っています

話題がなにであれ、それについて
私はこう考える、
あなたはこう考えるんだねと
いう会話をすればよくて
興味のない話しだから、
私には関係ないとか
つまらないという無言の圧をかけるような態度をするのは違うなっと感じます
会話をすることで
お互いを知ることが出来たらいいとおもう

だからこそ
そもそもどんな人と共に過ごすのか
それをしっかりと考えて
時間を過ごしたいと思っています

それは気配りともいうかもしれません
よく知った友達などは
私もリラックスして過ごせるし
肌感覚でお互いを感じているから
会話がなくても緊張感はほぼ皆無ですね

しかし、大勢で過ごす場合
その中で自分の立ち位置を考えて
その場でどういう自分で在るかを
決めるとはとても大切

そこに自分らしさ
自分は自分。の考えをもつ

そういうヒトになっていきたい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?