見出し画像

きまぐれ短歌その3

[ドラストの『お~いお茶』から春が来てほうじ茶さえも桜を宿す]

「ドラスト」とは、ドラッグストアの略。
もしかしてこんな略し方あるかなー、と、検索したら、ヒットしました。使っているひとは使っているようで…。
ちなみは私は「マクドナルド」は「マック」、「ケンタッキーフライドチキン」は「ケンタ」、「ミスタードーナッツ」は「ミスド」、「セブンイレブン」は「セブン」ですね。

ちょっと前まで「ドラスト」では、金木犀の香りのシャンプーや洗顔料がずらーっと陳列されていたのだけれど、今は桜の香りに席巻されています。
スーパーのお菓子コーナーもいちご祭りの趣になってきて、ああ、春が近づいてきたんだなあ、と、ウキウキします。
この前、ドラストのペットボトルコーナーを見ていたら、『お~いお茶』の辺りに、桜が咲き乱れていました。
こういう、季節感を大切にする精神は日本人独特のものなのかもしれないなあ、と思います。

みなさんの最寄りのお店にも春はきましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?