見出し画像

ラジオ石巻短歌部カプカプたんたか短歌

ラジオ石巻短歌部カプカプたんたか短歌というラジオ番組の会報の「応募していただいた作品」に載せていただきました。
たんたか短歌は第一、第三火曜の19:00から放送している短歌番組です。
番組の前半は、毎回ひとりの歌人の一冊の歌集から数首紹介。
後半はその歌人からの漢字一字の題詠をリスナーから募集し紹介すると行った構成のようです。
今回は天野慶さん。
題詠は『葉』。
私はなぜかテーマ詠だと思い込んでて、『葉』を詠み込まず投稿してしまいましたが、掲載していただきました。
意味不明になってしまった感想コメントにもお返事していただき、恐縮です。
会報はGoogleで「たんたか短歌」と検索していただくか、x(旧Twitter)でPDFで読めます。
他の方の歌がすばらしいのでぜひ!

[ブロワーを巧みに操るおじさんの夢見たハリー・ポッターの杖]

※ブロワーとは、落ち葉掃除の方が使っている機械のこと。
機械から勢いよく出てくる風を使って落ち葉を集めます。

次回3月5日の歌人紹介は北山あさひさん。
題詠は『帆』だそうです。

パーソナリティーを務める東北の若手歌人の近江瞬さんと岩倉曰さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?