見出し画像

俳句幼稚園1 10句

 辛口の新酒の似合ふ女かな

 新米を先に食ひしは雀かな

 じいさんのいくさ話の夜長かな

 御合戦つかまつりけり秋の陣

 昼の月写真撮らうとしたら夢

 子規贔屓君の写真も横顔で

 本買つて読んだ気になる文化の日

 猫の背をやさしく撫でる文化の日

 人は皆仮面を被り万聖節

 渦を巻くカフェラテ秋の銀河かな


以上てふてふなどに投稿した10句でございます。
じいさんのいくさ話は昔よく聞きました。
金沢第8師団長?が上杉謙信の車懸りの陣の真似をしてあっぱれあっぱれと言ったり。
秋の陣は一関市東山町、唐梅館絵巻のイベントに行った時のものです。
宮城北部岩手県南を治めた葛西晴信の重臣千葉広胤が諸将を集め小田原参陣に行くかどうかを決める軍議を再現したイベントです。
結局従わずに秀吉軍と戦って滅亡しました。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?