見出し画像

仕事ゼロからのスタート。

とーるです。
私は今年1月に開業したわけですが、
2月には仕事がゼロでした。

え?仕事来ない?!😭

私はスタートと共に、大きな壁にぶち当たったのです。


去年を振り返ると、多くの仕事をいただいていました。
在宅で2歳の子どもを見ながら、昼寝の合間、寝かしつけの後‥‥
ときには、睡眠を削って、作業をこなしていました。

そんな中、パートか個人事業主になるかの話をいただき、
悩んだ末、、、

  • 多い月は正社員の時より稼げた

  • 在宅ワークなら、子どもの病気や行事に対応できる

  • 通勤時間なし、隙間時間でも作業できる

  • 今年から子どもが幼稚園に入るから、もっと時間がとれるようになる

以上の理由から、在宅で働けるフリーランスになることを決意し、
開業したわけです。

が、、、、。

翌月には仕事が来ませんでした。

(翌月どころか、その後何ヶ月も連絡がきていません😭)

普通に「次はパンフレットが入るみたいだから〜また連絡します」
という話をして、それっきりです。


こういう時ってどう対応したらいいんでしょうかね。
「仕事ありませんか?」という電話をしてみたら良かったのか、、分かりません。

あくまで私の憶測ですが、私が会社に入らず、個人事業主になったことにより、
会社はパートさんを雇ったのではないかと思われます。😢

突然仕事がこなくなる。 ーーーーーー これがフリーランス。 か!!!

泣くコアラ

まあ、泣いていても仕方ありません。
パソコンにAdobeソフト、セキュリティソフトに、もうお金がかかっています。
ほんと、せめて経費を取り戻さないと、赤字です。😢

仕事がゼロになってから活動したこと

  • 履歴書をつくる

  • ポートフォリオに入れていいか、掲載許可をとる

  • ポートフォリオを充実させるため、自主制作

  • ママワークスに登録、グラフィックデザイナーの求人に応募

  • 仕事用のインスタ開設、作品を載せる

  • ココナラに登録、日々改善し、仕事受注を目指す

  • ランサーズに登録(こちらは期待できない)

  • 近場の求人情報を定期的にチェック

  • Xやインスタでも求人情報がないかチェック

  • noteはじめる

こんな感じです。
プラスに感じているのは、

「ママワークス」

という求人サイトです。
在宅の仕事が多くあり、デザイン系もたまにあります。
時給は高くありませんが、仕事ゼロの私はそんなこと言ってられません。

私は、現在、

13社に応募し、3社合格、2社と契約しています。

(1社は採用辞退しました)


そう!新しく2社と業務委託契約できたわけですが、
どちらも、連絡がゆっくり、のんびり、で、なかなか仕事がさくさく進みません。
収入0の月が続くばかり。
やはり、仕事がないとだめですね。
日々私は無能だと思い込んでしまいますし、気持ちが鬱になります。

無能コアラ

フリーランスデザイナーの方、どうか教えて。

何社と契約していますか。

契約して、どのくらいの内容と期間で仕事が来るのか、
まだよく分からず手探りです。
一気に増やして、対応できないと困るしナァ。
自分がちょうど良い、仕事量と収入に到達するまでは、何年もかかりそうです。


仕事ゼロから〜最近の活動はこんな感じです。
良くフリーランスの仕事の取り方で、
「以前の会社から」「知人友人からの依頼」が上位を占めていることがありますが、私はそのどちらもありません。😭
本当にゼロからになってしまいました。

収入だけ思うと、近所でパートした方が稼げるよな!なんて考えてしまいます。
「単発のバイトでもするか?」と思ってみたり。
それもこれも、悪いのは時間があるからです。

暇はメンタルの敵!

来週また新しい会社とZoom面接が決まっていて、どうにかプラスにならないかと動いています。
フリーランス1年目。大変。稼げない。頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?