なんで子供が産めるんですか

人生って何なんだ。

死ぬのはこわい。空腹はつらい。
何かを食べるために、お金を稼がないといけない。

生きるために働いて、働いて、それを繰り返して時間をつぶして、最終的に、死ぬ。

何なんだこれは。まじで。


もちろん、生きていたら楽しいことは沢山ある。

しかし私の場合、それで人生がプラスになっているというよりは

放っておいたらマイナスになっていく人生を、日々の努力でなんとか0に近づけている

そんなような感じに近い。

生まれてきて良かったと思えるようにもっともっと努力すれば、もしかしたら人生を肯定できるかもしれない。
ただ努力する元気が無い人はどうすればいい?

努力が足りてないお前の責任だよ、とか言われそうだし実際その通りだけど、生まれたいなんて一言も言ってない人にそれを言うのは理不尽じゃないか?

もし自分が生まれていなかったら、
これまで自分が感じてきた苦しみも、人に与えた苦しみも、苦しい人生を楽にするための努力の必要も、
無かったわけでしょう?

そう考えるとやっぱり出産は罪深いものとしか思えない。

生まれてこない方が良かったかどうかは
生まれてきていない自分を経験することが出来ないから比較が出来ずわからないけれど、
とりあえず簡単に善悪の判別ができる話ではないことは間違いない。

それなのに、周りの人たちは当たり前のように子供を産む。

きつい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?