見出し画像

3月18日作り置き

上の写真は、北海道に行ったときのお土産です。北海道限定だとか…。
ホワイトチョコでコーティングしてありました。
おいしかったです。

これ全部横文字にすると
「ホワイトブラックサンダー?」
こんなこと考えるのは、おじさんのダジャレと同じ?歳は隠せません。
暇人が、屁理屈を言うと、
小さな文字で「白い雷神」とありますが、
正しく訳すと
「白い黒い雷神」と書くべきです。
会社の方ごめんなさい。

さて、今週の作り置き。

この年にして、初めてラペ作りました。
お弁当などに入っていて、食べた事はあったのだけど、甘くてあまり好きではなかった。
ちょっと甘さを控えて、蜂蜜とレモンとオリーブオイルで作ってみた。
くるみと一緒に食べたらおいしかった。

ラペって、西洋の酢の物みたいなものと覚えておいたらいい?

日本の酢の物みたいに塩もみして絞らなくていいから楽。でもその分日持ちしない。
めんどくさがり屋の私には、
それは残念です。



畑に大量のあさつきが取れた、切っておいた。
おからハンバーグと、それにかける餡

大量の浅葱、冷凍するしかありませんね。

けんちょう

「けんちょう」って、この地方の郷土料理かも?いろんな具材と混ぜれば、いまいちの大根もごまかせる。


にんじんのラぺ
焼きネギのポン酢漬け

ネギは、ネギまにするからおいしい。
ネギのポン酢は、次は少ししか作らないのにしよう。
(すき焼きのネギがおいしいのと、同じ原理?)


胸肉チンの酢あえ
弁当のおかずに困ったら、これ!
早い、うまい、長持ち、健康的、安い!!

冷凍塩麹漬け鶏胸肉をチンして、自家製の梅干しと紅しょうがを汁ごとまぜる!
そして、塩昆布を混ぜる。
(出来立ては、色が綺麗だったんだけど)
弁当のおかず用。
春キャベツと新玉を入れるとおいしいけど、弁当のおかず用には汁が出てしまうし、玉ねぎの匂いが他のおかずに移るので、今日は肉だけ。


お付き合いありがとうございました。


寒い我が家の休耕田にもやっと芝桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?