見出し画像

歳をとったら、「もうちょっとやる」は無理

お風呂の排水溝の奥の掃除をした。

いつもは、風呂の椅子に座ってするのだけど、椅子も浴槽につけ置きにしたので
しゃがんでやった。

すると、掃除が終わって立とうとすると、股関節が痛くて固まってしまった。
伸ばせない。
何とかゆっくりじわじわと立つ。

排水溝だけの掃除で
こんなに痛くなるとは…。

排水口の掃除、何ヶ月ぶり?
(いつしたのか覚えていない!)
だいぶ汚れていたので、時間がかかった。

キリが良いところまでと思って、
棚やの戸のレールまで頑張った。

それがいけなかった。
もともと股関節は痛かったのに…。

歳をとったら、

「あとちょっとだから、
ついでにやっておこう、は無理。」

と悟った掃除だった。

体を使う作業は、
ムキにならないようにしなければいけない。

排水口の掃除をする予定日を
カレンダーに早速書いておいた。

夕方、股関節の痛さに気をとられていたが、手首も痛いのに気がついた。たわしでゴシゴシやっただけのことなのに…。

寝る前に手首や股関節に湿布を貼った。

最近、湿布が常備薬になってしまった。

思った以上に、
無理が効かないと言うことを痛感した。

トホホの巻でした。


庭のしば花、葉の裏に密かに咲く。
芝は仏様やお墓にいける。2ヶ月はもつ。
水も臭くならないし、葉も落ちない。


お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?