見出し画像

理科の実験?発酵バター作り

発酵バター作りに挑戦した。

用具を消毒し、
材料を計り、
ヨーグルトメーカーに温度と時間をセットし、
冷蔵庫で冷やし、
ミキサーで撹拌し、濾して出来上がり。

の予定。

何でも未知の挑戦はドキドキだ。

私にしては、
買えば済むものを
わざわざ手間のかかる発酵バターを作ろうなんて、
気分で、やる気になったようなもの。

仕事を辞めて、
時間はたっぷりあるのだから、
やったこともないことに、
挑戦しようと思ったわけだ。

結果、失敗!


発酵終了
多分、これがサワークリーム

ここまではできた。

冷蔵庫で冷やした後、
撹拌したが分離しない。

無駄に撹拌していると、娘曰く

「優雅だね。こんなの、時間がある人しかやらない。バター、買えばいいじゃん!」

ごもっともでございます。

でも、何とか使い切りたいので、

サワークリームの賞味期限を調べたり、

料理法を調べたり、結局

ケーキと
食パンと
バナナジュースと
残りは冷蔵庫(2. 3日しか持たないらしい)


なぜ失敗したかはわからない。

失敗の原因は、
今までやったこともないのだから
わからない。
今後、作ることもないから、
わからないままでオッケー。

世の中、わからないままで良いものもたくさんあると言うことで…。

時間とお金を費やして、疲れた!
でも、
少しは脳トレになったということで…。

未知の挑戦が
気分でうまくいくなんてありませんよね。

当分、無謀な挑戦は控えると思います。


サワークリームのバナナケーキ
これはおいしかった!


お付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?