見出し画像

北海道旅行3日目

ついに最終日。

<五稜郭>
歴史には全然詳しくないので、
土方歳三が亡くなったところと言う位しか知識がなかったが、パンフレットを見ると、五稜郭ができたいきさつなどを知ることができた。
北海道って、開拓歴史そのものだと思った。いろいろな人の生き様も詰まっていた。
幕末の歴史が好きな人には、
たまらないところかもしれない。

パンフレットの言葉、素敵です。


五稜郭タワー
窓からサンタが入ろうとしています。


タワーから見た五稜郭

3日目の観光地は、ここだけ。

かなしい、終わってしまった!


函館空港から帰路へ

本州と北海道
空から見る津軽海峡


さよなら、北海道
感動と思い出をありがとう!

コロナの間は旅行に行ってないので、
5年ぶりのパック旅行

パック旅行はお任せなので、とても楽だ。

ガイドさんがいなかったので、
観光地の説明が無くて残念。
説明があると、より感動するんだけど…。

添乗員さんによれば、
ガイドさんも添乗員さんも足りないとか。

今回の添乗員さんは、2日休んだら、
次のツアーだとか。

雪道を上手に運転する運転手さん、
美人で笑顔いっぱいの添乗員さん、など
本当にありがとうございました。

これで明日から、明るく頑張れます!


お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?