見出し画像

人や仕事などたくさんの出会い・変化があった新卒1年目

Stockr開発メンバーと一緒にふりかえり Advent Calendar 2023 11日目です!

あと3週間で今年も終わりということで、ビックリするぐらい1年もあっという間だったなとしみじみ思います。

今年は学生というモラトリアムが終わり、社会人のという新しい道を歩んで、これまで以上に視野が広がった良い年にできたなと思います。

さて本題ですが、この記事では新卒1年目の社会人生活について、時系列順でプラス面もマイナス面も含めてふりかえりたいと思っています!

こんな人もいるんだという軽い感じで読んでいただけたら嬉しいなと思います😆

最高の同期たちに出会う

まず4月〜5月の1ヶ月間で社会人のマナーなどをを学ぶ研修がありました。そこでチームになったメンバーがほんとうに穏やかで優しい人たちでした。

このメンバーに最初出会えたから、いまも社会人生活ができているんじゃないかと思うくらいです笑

5月にその研修が終わり、それぞれ専門的な道に進み始めたのですがそこでまた新しく出会ったメンバー達にもまた最高でした。

それぞれ各々の志を持って、自分の人生や仕事に向き合っていて、ときどきその話を一緒にしたのはとても刺激になりました。

研修課題で仕事した気になっていた頃

現在はデザイナーとして日々頑張ってる僕ですが、5〜7月までは広告運用者としての道を歩むための研修を日々頑張っていました。

ただ、今ふりかえるともっと頑張れたなという後悔が残るばかりです。自己学習など全くせずに、研修での課題をやったことだけで満足していました。

もし戻れるなら、この時間から社会人生活をやり直したい、、、

突然UI/UXデザイナーの道へと進む

8月にそんな僕に転機が訪れました。5〜7月まで広告運用者として研修をしてきていたのですが、ちょうど期の変わるタイミングで希望者は他の専門研修に移れるという機会が巡ってきました。

そこで僕は思い切って新しい挑戦として、入社してから気になっていたデザイナーを希望しました。

正直、この頃デザイナーをやりたかった理由は、おしゃれだからみたいなしょうもないものでしたが笑

無事デザイナーという新しい道を歩み始めることができ、今ではデザイナーは自分がやりたいこと、やりがいが詰まった天職だなぐらいに思っています!

素敵なチームに迎えてもらう

デザイナーとして研修を受けて、1ヶ月もたたないうちにまた挑戦の機会をいただくことができました。

知識も経験がない状態ではありますが、育成という形ではありますが9月下旬より初めて実務に取り組ませていただけることに。

デザイナーという専門職でありながら、知識も経験も乏しいということに極度の不安を覚えながら初日を迎えたことを覚えています。

そんな不安はどこへやら、実際に始まってみると先輩デザイナーさんをはじめとしてすぐに新しいメンバーとして、優しく迎え入れてくれました。

今では、自分から開発メンバーに意見を積極的に求めにいけるようになり日々たくさん学ばせてさせてもらっています!

そんな素晴らしいチームに貢献できるよう、もっともっと日々頑張りたい!

まとめ

長々とわかりにくい文章だったと思いますが、総じると社会人生活は最高のスタートをきれたなとおもっています!

表現が正しいかどうかはわかりませんが、とても運が良かった一年だったなというふうに思っています!!(今年は厄年なので正直めっちゃ運の悪い歳になると思ってました)

ふりかえりをしなきゃ、こんなことにも正直気づかなかったなと思います。

来年も最高の1年になるように日々をふりかえりつつ、どんどん人として成長していけたらいいなと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?