継続の価値

1、継続の個人的見解
ある日、継続とは何かに対して真剣に考える機会がありました。
それは、嫌になってもやり続ける目的・将来に残したいことを掴むための過程を言うという、結論に至りました。

2、人間の仕組み
人間はコンフォートゾーンを広げることに対して恐怖心が強く、特に我ら日本人は、恐怖心を持つ遺伝子が強い言われています。
実際、それを証明するようにほとんどの人が行動せずに現状維持しているため、経済成長率の停滞で日本は落ちた国・学ばない国と他国では言われている状態です。少なくても今後、人間として変化していくのは、今の高校生以上でしょう。

3、進展

1番に戻ります。僕自信の見解ですが、継続を続けるためには、目的、嫌になっても続けたい理由が必要という結論になりました。
僕の場合、毎日4時に起きて、英会話レッスンを1日2回実施。読書・筋トレを実施しています。続けていくとわかることは、たまになんでやっているんだろうと思うことがある事実です。ですが、それを思うことは自然なことと理解することで再スタートも容易になりました。たまには休憩して、やり続けることをとにかく継続してきてわかったこともあります。やらないと気持ちが悪いこと。やりたいと思う気持ちへの変化です。このやりたくなる過程を乗り越えることが、大事だとわかり、とにかく、編集を加えながら継続を心掛けてから、人の意見を前よりは素直に聞けるようになり、心的なストレスは軽減したことを実感しました。

4、これから。
簡単になりますが、継続の貴重性・継続できる環境もありがたいことを理解して、騙されたと思って、何かをやり続けて欲しいです。
以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?