見出し画像

不妊治療からのレス 追記

…..追記…..

離婚してから1年もしない内に別の女性と再婚した元、旦那が

ある日、私を食事に誘ってきたので 久しぶりに会った。

新しい奥様が出産の為に里帰り中だから誘ったと、言われた (^_^;)

相変わらず浮気症なヤツ

でもこれを聞いて(あぁ 元旦那は 悪くなかったんだ、あの時、貴方も検査してよと、言ってなんだか悪かったな)そんな気持ちになった。

素直に「良かったね おめでとう」と言えた私がいる。

私は結局、産めない身体だったから 申し訳なかったな… と

子供がいたらまた違ったのかな?私たち

離婚しなかったのかもしれないね とも話したけど

多分、子供がいても別れていたんじゃないかな?と、私は思う

自分が心から幸せ!と笑顔になれなかったら子供も笑顔に出来ない気がするから…

離婚した事自体は1㍉も後悔していない。


さらに…..追記…..

子供が産めない身体だった事を1番 申し訳なく思うのは、やはり私の親に対してだ。

孫を抱かせてあげれなかった事を
親不孝な娘だと詫びたい気持ちでいっぱいだ。

周りの同級生の話しを当時よくしていた母

◯◯ちゃんは 女の子で 今年3歳
⬜︎⬜︎ちゃんは 来月出産予定だって
△△ちゃんは 2人目が産まれたらしいよ

などと羨ましそうに言ってきたり

デパートの子供服売り場や赤ちゃん用品のコーナーを通る度、可愛い靴♡ 可愛い服♡ 貴女に子供がいたら こんなのいくらでも買ってあげたいわ

と…

ごめんなさい お母さん 

みんなが孫と楽しむ様々な幸せな時間を私が奪っているよね味合わせてあげれなかったよね

そんな気持ちになり悲しかった。

まぁ、私と同じ超スーパーポジティブな母だから数年後には、孫がいたらいたでお雛様やランドセルや誕生日やクリスマスやお年玉とかお金が かかっただろうし

GWやお盆やお正月もみんな孫たちがやっと帰って行った疲れたなんて言ってるから

ウチはいなくて良かったよ と

そう言ってくれた事が救いだったな
(本心ではないと推測するけれど ね)


…..さらに、さらに、追記…..

不妊治療中に1番、私が傷ついた言葉は

会社の後輩。入社2年目(19歳)で出来ちゃった結婚、あ、今は違うんだ!授かり婚をした女の子が言った 

【子供は 親を選んでやって来るって言うから *sora*さんは 選ばれなかったんですね】

だった

自分は赤ちゃんを授かったから選ばれたんだ と…

今で言う私の方が女として上的なマウントなのか?

平和主義で精神年齢が高めだった大人な私は(笑)特に彼女の言葉に何か言い返したりはしなかったけれど

自宅に帰ってからドーンと落ち込んだ。

そっかー私は選ばれなかったんだ
私を選んでくれる赤ちゃんはいなかったんだ...

でも待てよ?じゃあ産めないからと妊娠中絶を選択する親は選ばれたの?

放置したり虐待されたりそんな親の元に来た子たちも、その親を選んだの?

と、疑問が湧き彼女の言葉が絶対に正解!とは限らないと、自分の中で 思った

【親ガチャガ失敗】 みたいな言葉が今はあるけど…

虐待などで命を落とす幼い子供たち

もし本当に親が選べるなら、子供が大好きなのに不妊治療を続けても なかなか授からない、そんな人たちの元に来て欲しいと願う

本当はこの話しに関してはまだまだ追記があるけど、長くなるのでまた別の機会に…


追記まで読んでいただきありがとうございます🌸


#不妊治療
#レス
#中絶
#親ガチャ
#虐待
#親不孝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?