発達検査を受けてみたらかしこいポンコツ疑いだった話

数年前から信じられないほどにやらかすようになった。
結果として大事にならなかったけど、場合によっては外にも中にも人のお給料に関わるレベルでめっちゃ迷惑をかける、みたいな事も何度か。
期限を忘れる。
もしかしたら前からちょこちょこやらかしてたのかもしれないけど、あるタイミングから頻発。あまりにやらかすものだから上司からも「今のポジションを続けたいのならちゃんとやれるように考えなさい」とまで言われる始末。

いや、やってるつもりだったのよ。でもどうやっても何かが間に合わないしずれて狂ってしまう。なぜだ。
悩みに悩んで帰り家の前に車止めてからべそべそ泣いたり起きても動きたくない働きたくないってずっと布団の中でグズグズして始業ギリギリになんとか職場に辿り着くのが精一杯。たぶん鬱で倒れる一、二歩手前くらいまでいってたと思う。

そもそも「大人の発達障害」ってワードを聞いて久しいけど最初は全く可能性を考えたことも無かった。
少なくとも高校まで勉強に苦労した事はなかったし、提出物はきっちり出していわゆる先生に好かれるタイプの優等生をやってきたと自負している。
それがある日突然何もかもままならないポンコツに成り下がった。
おかしい。何かが絶対におかしい。
そう思ってクリニックを受診したのが2021年の暮れのこと。

問診を色々受けてお話をして、その時の担当医の先生からADHDの傾向があると考えられるという言葉。(確定診断を下すには検査の他に家族や周囲の人へのヒアリングも必要だとか)
でもあ〜やっぱそうなのねって印象。ちょっと気持ちがここでラクになる。

ちなみにこの先生は異動で別の院に行ってしまわれたんだけど「発達障害の起源は狩猟民族の遺伝子説」とか、たぶんあまりこっちがショックを受けないように、かつわかりやすくADHDがやりがちな事のルーツをお話してくれたり、やさしくておもしろい先生だったのでまぁいっか〜って考えられるようになった所が大きい。(これは諸説ありレベルらしいけど結構おもしろいので別で記事にして自分で読み返してにっこりしたい)

そこから服薬をしてちょっと気持ち的にはラクになったけどやっぱりしんどい時はとってもしんどい。
というかいずれは薬も通院もフェードアウトさせたい。
定期的にみんなどうやって生きてんの??って検索してツイートやらブログやら見てるんだけど、そもそも私、自分のこと知らなくない?
そしてあまりにもやらかしすぎたここ数年を経て元々高くなかった自己肯定感がどん底までダダ下がりしたせいで例え上司に「あなたは能力はあるんだからそれを活かせるように頑張ったらいい」と言われてもいや、だったらこんなポンコツじゃないし…ってウジウジしてしまう。まさに負の連鎖。このままではいかんと思い立ち発達検査を受けることに。
WAIS-4っていういわゆるIQ検査でした。
積み木を並べたり絵を見て答えたり最初はうん、楽勝楽勝〜って感じだったんですが、途中から頭から湯気出そうになる。

👩‍⚕️今から言う数字を逆から言ってください

👩‍⚕️今から言う数字を小さい順に言ってください。

これがもうたいへん。言ってる途中からぽろぽろ頭の中から数字がこぼれていく。5つくらいまでは頭の中で復唱することでもう1回思い出して並べ直す、みたいな作業を頭の中で繰り返すけどこれめちゃくちゃ嫌い!ここで1回湯気をふく。

あと語彙の類似問題。
え…ガソリンと食べ物の似ているところ?
「…………有機物?」
👩‍⚕️もう少し詳しくお願いします
「(えっ…)自然界にあるものを加工したもの…?よくわかんないです」
※後から考えたら「モノや生き物を動かすエネルギーになるもの」っていう回答が綺麗な答えだったのかなって。

そんな脳溶けそうなテストの結果を先日もらってきました。

結果
FSIQ(総合)121:高い
おお。わたしもしかして頭いい?

言語理解:124
知覚推理:112
ワーキングメモリ:119
処理速度:111
結果全部平均より上でした。
言語が有意に高い。有意差までは行かなかったけど知覚推理の中の行列推理が低い。物事の本質を捉えることや曖昧な表現の意図を汲み取ることが苦手と考えられる。とのこと。

結果を見て、ん?となるのは知覚推理と処理速度。
処理速度の下位検査はえんぴつで正しいものにマルをつけたり答えを正確に書き写していく単純作業だった。
謎解き系、頭を使う作業も好きだけどこの深く考えない単純作業というのが苦痛ではないむしろめちゃくちゃ好き。そしていわゆるテストと呼ばれるものを受けると張り切ってしまうタイプなので、処理能力が高いというよりは得意、好きなことに対する過集中を使ってしまったところがある気がする。

知覚推理→これも平均より高い結果だったけど、じつは仕事柄こういう問題に触れることが多い。自分の感覚としてはぶっつけ本番じゃないといけないのに予習やドーピングをして臨んでしまった気持ちがある。
(こういうジャンルの問題って頭の柔らかい子供だとめちゃくちゃセンス磨かれるだろうけど、成人でも図形や行列推理のトレーニングを積むとWAISの結果が良くなるのか?ってのは気になるところ)

なので自分の感覚としては本当はこの2つはもっと低く出てもおかしくないんじゃないかな、ドーピングして言語とこの2つにIQで13ポイント差があるってことはひょっとすると有意で違う可能性もあるんじゃないかなという印象でした。

そのまま結果を持って診察予定をねじ込んでもらって担当の先生とお話。(検査は心理士の先生のいる別の院だった)
数値的には問題のあるレベルではないと前置きしながら子供時代の事をヒアリングされた。

👨‍⚕️子供の時一人で遊ぶのが好きでしたか?
私「(一人でしか遊んでない…)そうですね、だいたい外で友達と遊ぶより家で本読むか絵を描くかでした」

👨‍⚕️手触りに好きな物やすごく苦手な物はありましたか?
私「あー、首のあるセーターがちくちくして大嫌いでした。あと今もモゾモゾしちゃって手袋大嫌いです」  
(昔からどんなに寒くても手袋したくない女)

👨‍⚕️「ものの並び方など、こうじゃないと嫌だ、という強いこだわりはありますか?」
私「いや、整理整頓死ぬほど苦手なんで……あ、でも予定が狂うのはすごく嫌です。今日これやろうと思ってたのに!ってその日めっちゃイライラします」
(ん?この質問の傾向は…)

👨‍⚕️ADHDもあるかもしれませんが、どちらかといえばASDの傾向がありそうですね

それか〜いや、わたしもうすうすそんな気がしていました…

というわけで結果:ASD/ADHDグレーゾーン、って感じでした。服薬は再開。量は3週間あいたからいきなり増やさず1週間様子見で、また来週診察に行くことに。

受けても受けなくてもまぁなるほどしっくりって結果でしたが、自己肯定感がダダ下がりだった私が本来ポテンシャルは高い(はず)って言うことを数値で見られたのは非常に大きい。
むしろそのおかげで2つのグレーゾーンを抱えながら定型発達の擬態して来れたってことじゃん?私これまでがんばった!よし!っていうかそれならなんとかできるはずなのでは…?ってポジティブに考えられるようになった。

こんな深夜というか夜明けに寝ずにこんなの書いてる時点で過集中炸裂してるんですけどね!まずは電気を消して寝ろ、わたし。

ところで検査前1週間と結果待ちの2週間あけて、今日計3週間ぶりにストラテラ入れたんですけど出勤前に飲んで職場着いた瞬間頭がオッシャーーーやったるで〜ってなったのでめちゃくちゃ効いてることは間違いないみたい。(しかし目に付いた所からやっちゃう癖を大発揮して優先順位違うと注意を受ける)
とりあえず「出勤してえらい!」レベルまで行動力がダダ下がってたこの3週間のいろんな遅れと抜けを取り戻すために馬車馬のように働かなくてはいけない…ヒィ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?