ADHD/ASDと相性がよすぎて離れるべきものの話

あくまで個人の話なのでうまく付き合えている人もいると思います。でももし何かにのめりこんで生活を崩してしまっている人が居たら読んで欲しい話。

ADHD+ASDの最大の両刃の剣はこだわり×過集中にあると思っている。
これをうまく活かせる例はたぶんあるし学生時代はこれでクオリティ高いレポートをものすごい勢いで仕上げて成績にゴリゴリ加点をもらっていたみたいなところも確かにあった。
では悪い例はというと
圧倒的にソシャゲ。次いでSNSのファンダムである。これでいつも時間泥棒を喰らい、文字通り寝食を忘れのめりこんで寝不足→集中力切れる→ミス連発の負の連鎖を生み出してしまう。
あるソシャゲにどハマりした時は一気にシナリオを進め、課金をし、イベントを走り、明け方に電池が切れて寝るみたいな生活をして案の定生活サイクルがめちゃくちゃになった。課金が生活を破滅させるほどにならなかったのが不幸中の幸い(預金残高が減ることが発狂するストレスと不安を募らせるタイプ)

ソシャゲのライフ的なシステムも非常に相性悪いです。待ってるのが苦痛。すぐやりたい。そんで課金沼。

基本的に考えがうまい言葉にならんままぐるぐるする時間があるから会話、特に顔の見えない電話なんかは苦手中の苦手である。一方SNSは頭の中を整理しながら発信できるありがたいツールだと思っている。
けどこれまた推敲しはじめたら止まらないし、流れていくタイムラインを永遠に見てしまう現象で時間泥棒を食らう以下略。
イベントを走り抜けたいランカーやゴリゴリに推しを応援したい人的にはいいのかもしれないが、こちとら加減が分からないやろうなので十中八九身を崩すんですよね。
これはだめだ、距離を置かなければいけない。

まずソシャゲをやめた。時間泥棒が1つ減る。代わりにテレビを見てダラダラしてしまう時間になるが、テレビはBGMにさえしてしまえば他のやりたい事や仕事もできるし、なんとなく時間経過がわかる。(ADHDあるあるだと思うんですけど私は時間感覚とんでもなく悪い。気づいたら3時とかよくあるし、仕事もいつも気づいたら終業間際)

応援アカもお休みした。診断受ける前ににちょっと思うところあり1回距離を置こうってしてからそのまま無期限休止中である。たまーにつぶやきに行く、だけのただのゆるゆるファンアカウントに退化した。
でもこれでいいと思ってる。Twitterは続けているけど、ほんと1日分のタイムラインが数分で追えるくらいのオフ垢に生息して一日に数回のぞく。通知が来たら返信。(しないときもある)

こだわり×過集中のとことんのめりこむタイプがこのあらゆるコンテンツが飽和する社会で「なにごともほどほど」で帳尻合わせて生きていくのって結構大変だと思う今日このごろです。

ただnoteは継続しようと思う。ADHDタグの皆のライフハック記事めちゃくちゃ参考になる。これまた読んで時間泥棒になるんだけど、わたしは手で書いた方が覚えられるタイプっぽいのでライフハック用のアナログのノートを作った。それにどんどんまとめていくのだ。(はいこだわり出た)

ちなみに今日早く出たらほぼ今日のうちにやりたいことが滞りなくおわった〜
と思ったけどこのnote打ってたら今やりたかったけど出来なかったこと思い出した。
記憶のスタッキング癖、ふせん魔以外でなんとかならないですかね。(新しいタスクから頭の中に平積みにされていって埋もれる現象)

とりあえずきょうもよくがんばった。あしたもがんばろう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?