見出し画像

ポケモン育成日記#ドラミドロ編

どうも。まだまだ成長出来そうなさなぎです。
特に最初に書くことも無いので、さっさと本題にいきます。
今回はドラミドロです。カロス地方のドラゴンです。さて、現在(s17レギュF時点の)使用率はガッツリ圏外となっています。
やはり、ドラゴンタイプを採用するとなると、同じドラゴンのカイリューや、弱点をついてくるパオジオン、ハバカミ、アローラキュウコンがキツくなってきます。ドラミドロは毒タイプ複合なので、さらに赫月や、霊獣ランドが重くなります。なんかいっつも赫月に文句言ってるような気がします。

ドラミドロの種族値は[65 75 90 97 123 44]となっていて、A75はもったいないと思ってしまいます。ドラミドロの種族値はDが一番高く、同期のヌメルゴンとめちゃくちゃ被ってしまっています。しかし、ヌメルゴンとの一番の違いは火力にあります。私が書くポケモンは私の趣味が色濃く反映されているので、火力だけはあるやつらが多いです。ドラミドロは特性が適応力で、鋼タイプ以外には一致技が通るので、だいぶ通しやすいと思います。ブリジュラスや、サーフゴーには何も出来ません。鋼に通る技はマッドショットと気合い玉くらいしか無いので、あまり期待は出来ません。技範囲はあまり広くなく、毒、ドラゴン、水、電気くらいです。Sは44と遅く、同速だとカミツオロチあたりがいます。ママンボウの下からクイックターンが打てたり、アシレーヌのしたからヘド爆を打てたりします。鈍足帯とはいえ、ここら辺のSラインを覚えていないと、赫月に抜かれているので、上から大地で飛ばされむせび泣くことになります。

ドラミドロの特性は、どくしゅどくのトゲ適応力(夢)の三つで、どくのトゲは接触攻撃を受けたとき、3割で毒状態にします。猛毒ではなく、毒なのでそこは注意です。ドラミドロは回復技を眠るしか覚えないので、耐久型には向かないでしょう。とけるは覚えるので、ヘドロ持ちでそこそこいいのかもしれません。どくしゅは接触攻撃をしたときに3割で毒にします。クイックターンを覚えるので、サイクルを回しながら毒を撒く型はアリかもしれません。最後に夢特性の適応力ですが、ドラミドロはC97と物足りない火力をしているので結構よく、前述したとおり、鋼以外には相当な制圧力を持ちます。C特化の眼鏡適応力流星群の火力指数は63570になります。意地っ張りガブの鉢巻逆鱗の火力指数は54000なので、結構な火力になります。

では、技を見てみると、
一致技:流星群龍の波動ドラゴンテールヘドロ爆弾ヘドロウェーブ
サブウェポン:ハイドロポンプ熱湯クイックタ-ン10万ボルト
気合い玉じゃれつくシャドーボール
変化技:どくどく、とける、くろいきり、こらえる
このあたりになります。クイックターンや、どくしゅを活かしたサイクルもいいかもです。変化技はだいぶ少なめで、特殊技とクイタンを活かすポケモンという印象です。

では、ダメ計タイムになりますが、耐久力はD123なので、等倍以下の攻撃は結構耐えることが出来ます。物理方面は90と高いとは言えませんが、溶けるがあるのである程度は耐えられるでしょう。ではダメ計を回して見ましょう。HB特化、HD特化で見てみましょう。

A特化カイリューの地震
86.0%~102.3% 乱数1発(18.75%)
C特化ハバカミの眼鏡シャドボ
42.4%~50.5% 乱数2発(1.17%)
A特化ウーラオスの鉢巻冷凍パンチ
63.9%~75.5% 確定2発
A特化オーガポンのテラス岩ツタこん棒
63.9%~75.5% 確定2発
A特化パオジアンのつらら落とし
90.6%~108.1% 乱数1発(43.75%)
C252振り赫月の一積み大地
87.2%~102.3% 乱数1発(12.50%)

…とこのように、1発耐えたり耐えなかったりと結構耐久面は絶妙な感じです。ウーラオスとオーガポンが完全に被ったのはびっくりしました。次は、火力面を計算してみましょう。

HD特化マルスケカイリュー C特化眼鏡適応力流星群
72.7%~85.8% 確定2発
HD特化ハバカミ C特化眼鏡適応力ヘドロウェーブ
53.0%~62.9% 確定2発
HD特化ウーラオス C特化眼鏡適応力流星群
68.5%~81.1 確定2発
HD特化オーガポン C特化眼鏡適応力流星群
57.7%~68.4% 確定2発
HD特化パオジアン C特化眼鏡適応力流星群
80.2%~95.1% 確定2発
HD特化赫月 C特化眼鏡適応力流星群
30.9%~36.8% 乱数3発(70.82%)

,,,と、一撃で落とすにはもとのC97が足を引っ張ってるように感じます。とはいえ、全てが全てHD特化というわけではありませんし、ステロを撒いておけば、かなりの範囲を飛ばせるような火力となっています。

まとめると、「鈍足で、そこそこの耐久と結構な火力を持つ無駄の多いポケモン」といった感じです。今回も、少し長くなってしまいましたが、ここら辺で〆たいと思います。今回もありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?