マガジンのカバー画像

ものづくり 日本のこころ

101
技術力というととかく新しい技術や商品の開発に目が向けられますが、製造業を支える基本は、ものづくりの精度、加工技術の開発力です。日本が誇る高い品質の生産技術力は日本にしかない、世界…
運営しているクリエイター

#明治維新

015.きままに働く職人たち

次に紹介するいくつかのことばは、ある国に出かけた人間が、その国の作業者をみて発したことば…

梶文彦
1年前
2

019.勤勉は近代産業とともにやってきた

 時代からいえば、日本は1905年に日露戦争に勝利して意気軒昂、まっしぐらに殖産興業、富国強…

梶文彦
1年前
2

022.発端は四杯のジョーキセン

日本の産業の近代化は、黒船の来航がきっかけで始まりました。 後に鎖国と呼ばれることになる…

梶文彦
1年前
2

023.開国――脅しに屈して不利な条約を締結

狂歌では四杯のジョーキセンとうたわれていますが、正式には、蒸気船は2ハイで、残りの2ハイ…

梶文彦
1年前
3

024.幕末、国禁を犯してのサムライたちの海外留学

海外の事情を学ぶ必要を痛感したいくつかの藩は、留学のための渡航申請を幕府に出すのですが、…

梶文彦
1年前
5

029.未だ創造的能力を誇る能はず

 この後、日本はいまだ創造的な能力に欠けるところはあるが、良い点は積極的に取り入れていく…

梶文彦
1年前
3

033.ブータン・ワンチュク国王のメッセージ

2011年11月17日、日本を訪問したブータン王国の若きワンチュク国王は国会で演説を行いました。その中で日本に対する思いを次のように語ってくれました(図表3-1)。 「2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に対し抱いてまいりました。私は若き父とその世代の者が何十年も前から、日本がアジアを近代化に導くのを誇らしく見ていたのを知っています。すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信と進