GW最終日(?)につきまして

いやもう日付的には終わったんだけど。
まあまだ起きてるからGWにカウントする精神。

今日から戒めを書いていきたいなあー。
私が忘れたくないなぁ大事だなぁと思ったことを書くよー。


●戒め●
人に叱る時にその人格まで抽象的に怒るんじゃなくて、その行動に対して具体的に短く注意する。


たとえば、何か物を忘れた時とかに
「もう、本当に大雑把。こんなにだらしない性格だから」とその人の根底をゆるがす言い方はよくない。悪気は無いとわかっていでも傷はつく、

「次からは、ものを忘れないでね。メモとかつけるといいよー」とか役に立ちそうなことを言うのが本当にできる人だと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?