見出し画像

【ポケカ】ワナイダーex

今日は休みだったのでポケカのデッキ作っていました。新弾で登場したポケモン【ワナイダーex】が面白そうだったのでこのポケモンを使ったデッキです。

【ワナイダーex】はこんなポケモン

このポケモンは特性【トラップテリトリー】が面白く“このポケモンがいるかぎり、相手のポケモンのにげるためのエネルギーは、1個ぶん多くなる”というものです。4体いれば逃げエネは4個多くなります。

技【ワイヤーハング】は特性と相性が良く素点90に相手のバトルポケモンのにげるためのエネルギーの数×30ダメージ追加されるので、相手の逃げエネが2だと4個分多くなり270ダメージだすことができます。相手の逃げエネが多ければ多いほど高火力になります。

【タマンチュラ】からの1進化ポケモンでHPは260。それほど体力は高いわけではないけれどアルセウスVSTARのトリニティノヴァなら耐えることはできます。

ですが今は280ダメージを出すポケモンはいますのでメインアタッカーとして使うのはちょっと危ない気がします。

リーフィアVMAXと併せて

【ワナイダーex】のHPの低さをカバーするため相性がいいのはなんと言っても【リーフィアVMAX】でしょう!

Dレギュのカードがスタン落ちして【ガラル鉱山】が使えなくなり弱体化されたかと思われた【リーフィアVMAX】ですがワナイダーexのおかげで逆に強化されました。

このポケモンをメインアタッカーとして使いワナイダーexはシステム兼サブアタッカーとして使うのがいいでしょう。

【頂への雪道】にはめっちゃ弱い

【ワナイダーex】はルールを持つポケモンなのでこのスタジアムが貼られると特性“トラップテリトリー”がなくなります。そうすると火力が出ません。

そのため【ワナイダーex】を使ったデッキではスタジアムを2〜4枚採用するのがいいでしょう。またスタジアムをロストに送ることができる【ロストスイーパー】を入れておくのもありだと思います。

まだまだ試行錯誤中

色々と試していますがどの型が一番かというのはまだよく分かりません。そもそも人によって変わってくるでしょう。

1進化ポケモンなので“げんえいへんげ“のゾロアークと組み合わせてもいいですしHPを上げてくれるコロトックもありですね。

今“げんえいへんげ”ゾロアークと組み合わせた構築にしていますが別の組み合わせも試してみようと思ってます。

まだまだ可能性を秘めた感じがする【ワナイダーex】の今後に注目したいです。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?