見出し画像

コーヒー デビュー

私は紅茶派で、コーヒーは100%口にしな(かった)い。
20代の頃はインスタントコーヒー(それも1つのメーカーの)だけは飲んでいた時もあった。
でもほとんどの人が朝コーヒーのカフェインで脳を覚醒させ1日をスタートさせたり、疲れたり眠くなってきたらここでもコーヒーを飲んで乗り切ったりするようだけど、私は逆にコーヒーを飲むと毎回かなりの疲労感に襲われてしまうので、いつからか飲むのを避けるようになってしまった。

でも2ヶ月前の血液検査で、肝臓の数値があまりよろしくなかった。
体質か遺伝もあるようで、検査で引っかかる事はよくあったけれど、今回は肝臓に脂肪が多い?!って・・・・
お酒は飲まない、油物は胃がもたれるので滅多に食べない。ファーストフード、外食、テイクアウトもほとんどしない。
鶏肉と野菜が主食、体型はかなり細い。これでどうして肝臓に脂肪が多いの?!

この数値を安心値に戻すのはどうしたらいいか、と調べているうちに「コーヒーは肝臓に良い影響を与える」という記事を見つけた。

なぜコーヒーは肝臓にいいのでしょうか。そのカギを握るのが、コーヒーに豊富に含まれるポリフェノールの一種「クロロゲン酸」です。「クロロゲン酸には強い抗酸化作用があります。これが肝機能にいい影響を与えるのでしょう。

だそうだ。便秘にもいいのは知っていたけど。
そして「コーヒー飲んで数値が下がるなら、手軽だし家にわんさかあるんだから飲んでみようと、コーヒーデビューをしたのです。

前からコーヒーの香りは好きだし、試しにまずデカフェ(では意味がないけれど)を飲んでみた。家にあるインスタントだけど豆乳を入れて、きな粉も入れて。
まあまあいける。

別の日はまたインスタンドだけれどカフェイン入りを飲んでみた。これまた豆乳入り。
大丈夫だ、疲労感は襲ってこない。

そして、息子が毎朝豆から挽く本格コーヒーに挑戦だ。
彼のコーヒーはモカ。ココアが入ってシナモンも入っているちょっと捻った独特の味。
これに豆乳を入れ、ちびりちびりと飲んでみたい。
美味しい!
流石に、まだぐいぐいと紅茶のようには飲めないけれど、楽しんで飲み終えた。

次なる挑戦はコーヒーが美味しいと有名なメルボルンに住んで30年近く、カフェのコーヒーは一度も口にしたことがない私。
近々モカ、それからカプチーノ、そしてラテをオーダーしてみようと前向きな楽しい試みを計画中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?