見出し画像

若いころに体験する苦労の是非について

強靭!無敵!最強!

いつもお世話になっております。SI事業本部1G部長の島田です。

ここのnoteに執筆するまでは弊社HP内のブログスペースで気ままに書かせてもらっていたんですけども、ここにも書いていいよと広報担当から声かけしてもらえました。

さて、件名の若いころの苦労の是非については先人たちが残した経験談が数多く残されているでしょうから、今更私が書くこともないでしょう。この記事ではchatGPT-4oを使って過去の記事を食わせて、宮崎弁の文体で「若いころの苦労について」を語らせたら何をしゃべってくれるのだろうと実験するだけの記事です。過去の記事は前述した弊社HPのブログスペースから持ってきます。

まず、お試しで下記のプロンプトを与えてみました。
「下記の記事は全部同じ執筆者なんだよね。これをベースにして、「若いころに体験する苦労の是非」というテーマで記事を書いてみてください。1000文字以内で。」
※URL一覧は省略


出力された文章はこちら。

若いころに体験する苦労の是非
若いころに経験する苦労は、成長と成功に不可欠な要素であると考えられます。シスナビの複数の記事から得られる洞察を元に、このテーマについて考察します。
苦労の意義
若いころの苦労は、将来のキャリアや人生において重要な教訓をもたらします。例えば、新しい環境や厳しい状況に直面することで、問題解決能力や忍耐力が養われます。これは、シスナビの過去の記事で強調されているように、個人の成長に直結するものです。特に、技術や知識の習得だけでなく、人間関係の構築やコミュニケーション能力の向上にも繋がります。
成功への道
苦労を乗り越える過程で得られる経験は、成功への道を切り開くための基盤となります。シスナビの記事で紹介されているリーダーシップの重要性や、困難なプロジェクトに取り組むことで得られる自信とスキルは、まさにこれを裏付けるものです。若いころに直面する困難は、将来のリーダーとしての資質を育むための試金石となります。
バランスの取り方
しかし、苦労がすべて良い影響を与えるわけではありません。過度なストレスや過労は、心身の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。シスナビの記事でも触れられているように、適切なサポートやメンターシップが必要です。若い世代に対して、適切な指導や環境を提供することで、無理なく成長を促すことが求められます。
実例から学ぶ
シスナビの事例を通じて、実際に苦労を経験した人物の成長ストーリーを見ることができます。例えば、過去の記事では、新たな技術や市場に挑戦する若手エンジニアの奮闘が描かれています。彼らは多くの試練を乗り越え、最終的には大きな成果を上げています。このような実例は、若いころの苦労がいかにして成功の礎となるかを具体的に示しています。
結論
若いころに体験する苦労は、個人の成長と成功にとって重要な要素であると言えます。しかし、それは適切なサポートとバランスの下でなければならないことも忘れてはなりません。シスナビの記事から学べるように、適切な指導と環境が整っている場合、若いころの苦労は貴重な学びと成長の機会となります。将来のリーダーとしての資質を育むために、若い世代に適切な挑戦とサポートを提供することが求められます。


うーんソツが無くて面白くないですね。
いやまあ確かにそうなんだけど、普遍的すぎてあまり入ってこない。いいこと言ってるのに入ってこない。「何を言ったか」より「誰が言ったか」が大事だということがちょっと解ります。具体的なストーリーが無いと共感しづらいのですかね。

ということで追加のプロンプトを
「ありがとう。文体を、執筆者の書き方に寄せて書いてみてくれる?特に執筆者は宮崎弁で話す癖がたまにでるんだよね。」

若いころに体験する苦労の是非
若いころに苦労することの意義っち、なんじゃろか。シスナビの記事から見えてくることは、若いころの困難が成長と成功にとっていかに重要かちゅうことじゃ。例えば、新しい環境でのチャレンジや厳しい状況に直面することで、問題解決能力や忍耐力が培われるっちゅうわけじゃな。

シスナビの記事では、特に技術や知識の習得だけやのうて、人間関係の構築やコミュニケーション能力の向上も大事じゃちゅうて書いてあった。若いころの苦労は、将来のキャリアや人生において、どんだけ役に立つかっちゅうことがようわかるんじゃな。

でもな、苦労が全てええ影響ばかりやないっちゅうことも覚えとかんといかん。過度なストレスや過労は、心身の健康に悪影響を及ぼす可能性があるけん、バランスが大事じゃちゅうことや。シスナビの記事にもあるように、適切なサポートやメンターシップが必要じゃ。若い世代に対して、適切な指導や環境を提供することで、無理なく成長を促すことが求められるんじゃな。

例えば、シスナビの記事では、新たな技術や市場に挑戦する若手エンジニアの奮闘が描かれちょった。彼らは多くの試練を乗り越えて、最終的には大きな成果を上げちょる。このような実例は、若いころの苦労がいかにして成功の礎となるかを具体的に示しちょるわけや。

結局、若いころに体験する苦労は、個人の成長と成功にとって重要な要素じゃ。けんど、それは適切なサポートとバランスの下でなければならんちゅうことも忘れてはいかん。シスナビの記事から学べるように、適切な指導と環境が整っとる場合、若いころの苦労は貴重な学びと成長の機会になるんや。将来のリーダーとしての資質を育むために、若い世代に適切な挑戦とサポートを提供することが求められちょるんじゃな。

おお、少し入りやすくなってきたぞ。
でもダメ。
「宮崎弁」って言ったやん?広島弁とか関西弁も混ざっちょっじゃねーか!まるで上京したけど夢破れて地元に戻ってきた奴が急いで故郷の方言に戻そうとあくせくしちょっごたる。
やり直しじゃが!!!まっこて、AIにゃ宮崎弁は早すぎたっちゃねーとか!

ちょっと社内で鍛えなおしてから現場に出させますね。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?