日記274日目(二度手間って面倒)

スーパーで米を買った。前の人のお会計中に机の上に置くのも悪いかなと思って持ったまま立ってたら、バーコードが反応しなかった商品があったらしく少し時間がかかっていた。
そこでレジ担当の人が放送で担当者を呼び出してるのなんかかっこいいなぁと見てたら前のおばちゃんに話しかけられてしまった。
ごめんねぇ、重くない? ここ置いちゃいなとか色々声をかけてもらってたんだけど、だんだんとこっちが悪いのでは? と思うようになった。
ソーシャルディスタンスを言い訳に置かずに持ち続けていたのは自分なのにここまで心配されたり、謝られたりするとじゃ、じゃあ……とか言って置くしかなかった。
おばちゃんが悪いことをしたわけでもないのになんか悪いことした気分。
というかこんな場面で、いえいえとか全然大丈夫ですよ~なんて言葉がほんとに出るんだなと自分でも驚いた。
返事をしてるときが今日一番の笑顔(愛想笑い)だったかもしれない。
そんなこんなで珍しい体験したこともあって、ほへぇ~としながら帰ってたらトマト缶を買い忘れたことが発覚。
メモしていったのにおかしいねぇ。
近いからいいけど面倒なものは面倒だったし、流石に同じレジに並ぶことはできなかったから少し混んでた隣のレジに並ぶことになった。

(詩)忘れもの
終わったころに
思い出す

必要な時に
見当たらない

怒られるとわかる
展開に
目を背け

もうずっと
手放さないと
心に決める

日記を書いた一言感想
キュウリはマヨネーズよりも味噌が好き。今朝発覚した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?