見出し画像

心の病。。

自分の仲の良い友達や幼なじみには精神疾患や鬱病を患っている人が多い。

自分自身もメンタルが強い方ではない。人前に立って発表することは苦手だし、小・中・高に渡って、違うスポーツをしてきて、県大会や東北大会といった大きな大会になると基本体調を壊す。

母親と話になって、『遺伝もかもね。』と
母親自身もメンタルが強くなくて、それを引き継いでいる可能性がある。
でも、何で自分は鬱病とかにはならないんだと、ふと思った。
それは、父親の影響が強いと思う。父親は良い意味でも、悪い意味でも大雑把だ。そして、めんどく下がり屋。やる時はめっちゃちゃんとやるけど、何もしない時はホントに何もしない。
それが良い意味で、受け継いでストレスを極限までは溜め込まない性格にしてくれんたんじゃないかなと思う。

本題に戻るが、こういった家族や友達の環境もあり、鬱病や精神疾患の人と触れ合う機会が多かった。

この時にいつも思う事がある。自分はどのように相手に接してあげれば良いのか。
どうすれば、相手は楽なのか。

インターネット等で色々調べるが、どれが適切なのだろうか。
正直、自分自身分からなくなる。

過去に鬱病を患っている彼女がいて、その時が1番どう接してあげるのが適切なのか分からなくなった。
その彼女は周期的に死にたくなる。この世から消えたくなる。返信も最終的に返ってこなくなった。

自分は支えてあげたい。でも、錘になっているかもしれない。側にいたい。話を聞いてあげたい。
どうしてるのか心配になる。

最終的に別れて、思い返した時、自分の行動が良かったものなのか正直分からない。未だに。

もっともっと人の心に寄り添えるような人になりたいとこの経験から思った。
人に優しく。嫌な事はしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?