見出し画像

【最新日記】#22


【関連】前回の分はこちらです。

前回の日記】◀【日記まとめ】▶【次の日記】



2024年5月9日(木)

いろんな乗り物を乗り継ぎました。いつもは、大阪から飛行機に乗りますが、今回は博多から飛行機にのりました。初めての空港で不安だったので3時間前に到着しました。博多駅から空港まではシャトルバスがでているのですね。てっきり駅直結型のタイプだと勘違いしていました。ちょっとびっくりです。シャトルバスは無料でありがたかったです。さすが~。初めてでもスイスイたどり着けました。博多空港の国際線ターミナルは現在工事中でした。元機械エンジニアの私は、そうそうたる重機に応援エールを送ります。「いいぞ!」と心のなかで日本経済のさらなる発展をガッツポーツ祈祷しながらエレベーターを登りました。さて。今回は珍しくキャリーケースに余裕があります。せっかくなのでお土産を購入していきます。日本茶を買います。福岡は、八女茶やめちゃが名産品なのですね。次に銘菓コーナーを巡り、手にしたのは「博多とおりもん」!始めて見ました。「これが….!あの….?!有名なやつ….?!」興奮がおさまりません。機内で食べる用に購入します。全部私が食べるぜっ!いろいろ買い物し終えたので、チェックインをします。旦那が苦い顔をしています。あれ?ビジネスクラスではない?予約を間違えたみたいです。プレミアムエコノミーもなかったので、普通のエコノミーに座ることになりました。ちょっと待って?ビジネスクラスに乗る予定だったんでしょ?つまりお金が浮いたってこと?罪悪感なしで差額分を散財できるってこと?「我ながら天才では?」と、そのまま免税店へ直行です。BAOBAOがあるのね!と意気揚々に入店します。お気に入りのブランドです。カバンを物色しますが、ここは百貨店ではなく、空港です。さすがに新作を置いていませんでした。しかたないね!服と化粧品をぶいぶい買って飛行機に搭乗します。機内食のあとに「博多とおりもん」を味わおうとおもいましたが、この席はエコノミー。後ろの席の人が靴下を脱いで、わたしの頭上の枕へ足を乗せています。





ヤー!

蹴られるのは、まぁいいのですが。oh….。臭うのはダメでした。静かに「博多とおりもん」をカバンにしまって家で大切にいただくことにしました。

2024年5月10日(金) 

旦那が、仕事の部下にお土産を渡したいそうです。選ばれたのは「博多とおりもん」でした。そうだね。急にお土産を渡したくなるときあるよね。独り占めする計画を建てていましたが、しょうがないです。わたしの1個分を残して、残りはあげることになりました。家で貴重な1個を堪能します。「う、うますぎるだろ….」おいしかったです。南国の湿気を完璧にブロックする包装でした。ふんわりふっくら。甘いのにくどくない。さらっと食べれます。白あんの舌触りと滑らかさに感無量でした。これ。好きなやつ。普段はうっかりボケボケしている私ですが、今回は一味ちがいます。なんと、お茶を用意していました。空港で購入していた福岡の名茶"八女茶"です。勝確演出!!!!!一緒にいただくと yeah!!!so gooood!八女茶がとっても合います。さらに紅茶にも、コーヒーにも合いそうです。さすが"西洋休日"と名乗るおかし。和洋折衷です。現代人の舌にマッチしています。これ絶対、地元外国人も好きな味だろ….。けど、あんこが苦手な外国人もいるって聞いたことあるしなぁ。仕事帰りの旦那に部下の感想を聞きます。「博多とおりもん、どうだった?反応よかった?」「めっちゃ気に入ってた。かなりウケがよかった」「え?まじ?」あああああああ!そうだったのね!ちゃんとお土産は多めに購入しようね。もっといっぱい味わってほしかったね。おいしいってうれしいね!文化交流は食からっ!くぅ〜!うまいは正義!

2024年5月11日(土) 

義家族と日本旅行に行ってきましたが、私だけ実家にこもっていたので、別行動でした。あらためて日本旅行の感想を聞いてみることにしました。小4の姪っ子に「日本でいちばん美味しかった食べ物は何?」と聞いてみました。少し考えて照れて悩んだ末に「初日に食べた焼きパンケーキ」と返ってきました。風月のお好み焼きのことです。まぁうれしい。「そこからどんどん美味しくなくなっていった。いちばん最後に食べたのは、最悪だった」うーん。湯豆腐だったはずだね。そうだね。マックのバーガーとポテトとステーキが大好きなの知ってるから、わかるよ。味にパンチが足りなかったんでしょ?そうかそうか。お姉ちゃんいい店知ってるよ。ガストいこうね。ガスト。ハンバーグけっこう美味しいんだよ?あとね。サイゼも気に入るとおもうよ。またこんど日本に行こうね。姪っ子ちゃん、いつも日本語の教科書で勉強してるの知ってるよ。ありがとうね。いっぱいお話したいことがあるのにね。なかなかおばちゃんの私は、外国語おぼえられなくてごめんね。ちょっとずつ距離が近くなれたらいいね。いつかおばちゃんに恋バナ聞かせてね。恥ずかしい?じゃあゲームの話でもしよっか。いつもありがとね。(あとね?20年ほどかけて湯豆腐のおいしさを絶対に分からせるから覚悟しといてね?押し付けは嫌って?ごめんね。つい、熱くなっちゃった。大人げないね。)

2024年5月12日(日) 

料理担当のメイドさんが変わってました。最後のあいさつができてないです。言葉をうまく伝えられなくても、手紙なら渡せたかもしれません。幸せになってほしいです。
新しくきたメイドさんは、ちょっと変わってる人みたいです。リビングのトイレには、メイドさんの服と下着が干されていました。トイレで用を足すときは、頭をかがめて、メイドさんの湿ったズボンを避けます。わぁ!異文化!ちょっとずつ仲良くなれたらいいな!

さいごに

【次回】私の日記冒険はまだ終わらない。

/*来週になったらここに記事が追加されます*/

前回の日記】◀【日記まとめ】▶【次の日記】
よかったら見てやってください


サイトマップはこちら
わたしの情報がつまっています


このnote記事は

とらねこさんの共同マガジン

クロサキナオさんの共同マガジン


に参加しています。

  • 読む専門の人→"フォロー"で多種多様のnoteを読み漁れます。

  • 書く専門の人→"参加"で自分のnoteを宣伝できます。

フォローも参加も無料。ぜひ。

#エッセイ #短編小説   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?