見出し画像

【なぜ?】バズらないnoteを私が読みまくる理由|フォロー数が多い人の視点【note運用のヒント】|ジョハリの窓

いま、1858人をフォローしています

わたしは、フォロー数が多いです。

正直、まだ情報がたりないです。

noteで情報を完結したいです。

Youtubeのおすすめ動画一覧みたいに

noteの「今日のあなたに」欄をもっと最適化させたいです。

フォロー数の増やし方は
この方が教えてくれました。


フォロー1858人分の情報がおもしろいです。

おもしろくておもしろくて、たまらないです。

いまの私は、ランナーズ・ハイみたいな、

"文章ーズ・ハイ"になっています。

たぶん、noteクリエイターのSさんがこの、"文章ーズハイ"という造語を発明していた気がします。

ほら。

どのnoteクリエイターの記事に書かれてあったか、忘れてしまいました。大変な事態です。すみません。申し訳ございません。

現在進行形で、大好きな文章の思い出が1858分の1になって頭の片隅に残り続けています。

1858分の情報を夢中でストーカーしています。

まだまだ、noteには、おもしろい文章がねむっていると思って信じて夢中で読み続けます。

あなたの頭の片隅に眠っている。あなたもわたしも、知らない文章すらも、読みたいです。

おもしろい記事と知ってるからです。

なんとしてでも、わたしが、みつけだします。

わたしはもう分かりきっています。

おもしろいって、

謙遜?いいよ、そんな遠慮。よしてよ。

あなたの素朴な日記から潜在能力と実力が溢れ出ちゃってます。

フォロワー3人なのに。

いっぱいいます。note界にいます。

注目が集まらない文章こそ、価値がある。

やめないで。わたしがさがしてみつけます。


サイトマップで全タイトルみて、リンク飛んで

私が、読みにいきます。

私につづいて、私のフォロワーが読みにいきます

私のフォロワーにつづいて他の人にも目に留まり

最終的には、Google検索した人が

適切な情報をゲットします。

あなたの日記も大切な情報です。続けてください

わたしが、あなたの最高におもしろい文章を読みたいなと思った瞬間

私が記事を書いて、あなたと交流します。

私は1日30人〜50人としか個別にコメントで、交流できなくてちょっと困っています。

コメント制限ってやつです。1日にコメントできる数が決まっています。だれでも。決まってます。

だから、書くしかないじゃん?と思って


フォローしてる1858人の中から1人選んで

だれか1人を思い浮かべて記事を書いています。


私の記事にスキをした人のアイコン

私は、そのアイコンを見た瞬間に、

その方の日記が頭にポンと思い浮かびます。

あ、こんな視点もあるのか!と発見して

私がさらに追加して情報を分厚くします。

私はいろんな人に影響されています。

1858人 + わたし の情報を発信します。


もし、わたしの記事で、心が動いたら、

自分の記事に自分の意見を書いてください。

引用しなくていい。べつに強制じゃない。

むしろ

こっそり記事で交流するのも、たのしいです。

めちゃくちゃ文学してるじゃーん!

と興奮するわたしがいます。


わたしがコメントを夢中で書いていると

回数制限がかかってコメント制限されます。

「コメント欄」に書きたい衝動をグッとこらえて。

そのまま「記事」を書くに集中します。


もし、あなたがnoteを書くネタに困った時

あなたの長文コメントにヒントがあります。

だれにだってありますよね?

いっぱいコメントを書きたくなるとき。

そのアウトプット欲が 

あなたが真に興味があるジャンルです

とめられない愛や怒りや悲しみで

コメント欄で書きたいなと思うその衝動を

グッとこらえて、グッとこらえます。

グッとこらえた後に、

まずは、相手を褒めましょう。

次に、自分の意見をそのまま
自分の記事にかいてみましょう。

スッキリします。

あなたのnoteの記事、

わたしは、ずっと見ています。

わたしが全部、見ています。



わたしはぜーーーーんぶ、見ています。

わたしは、あなたの掲載して1時間後の記事も

あなたの1週間後の記事も見ています。


1週間であなたの記事は少し変わっています。

どこを加筆し削っているか見ています。



「この情報やっぱ恥ずかしいな削ろう」→OKです
「あれ?伝わりづらいかも修正」→OKです
「ここはあえてカタカナ使ってみるか」→OKです
「止められない愛追加で伝えたい🔥」→OKです
「コメント欄で誤解された修正しよ」→OKです
「だれも見てくれない💦タイトル変えよ」→OK
「画像載せた方がいいな」→OK
「目次つけるか」→OK
「お?誤字みつけた。修正」→OK

ぜーんぶ正しい。
あなたが削る箇所と追加する箇所
ぜんぶただしい。



編集して修正する流れから、

あなたのこだわりポイントが分かります。

あなたの個性を私にぶつけてください。

わたしは、ぜんぶみています。


逆に、わたしは見逃しています。

1858人以外のnoteクリエイターの記事を見逃しています。

くぅ〜、おもしろいはずなのに〜。

わたしはとても悔しいです。

おもしろいはずなのに、見逃しています。

誰も見てない。

とも思ってください。

「それでも、誰かに見つけてほしいな」と希望を持ち続けながら、書き続けてください。

正しい方法で正しい意見で目立ってください。

めちゃくちゃ目立ってください。

手段を選んで目立ってください。

誰かが見つけます。

わたしも必死にさがします。




あなたのnoteは、

だれかが見ているし、だれも見ていない。



わたしは、スキを押しているつもりですが、

スキ制限がかかってスキを押せないときもあります。すみません。

あなたの記事は、

noteの誰かが読んでいます。

そして、遅れて私が全力で読みます。

わたしが全部よみます。

noteに夢中になりすぎている私が読みます。

趣味で書くって。人に説明するのちょっと難しい

書くのはもっとむずかしい

注目があつまる文章はもっともっとむずかしい

むずかしいけど、めちゃくちゃたのしい。

とってもたのしい

本来noteはもっともっともっと楽しくなれるはず

無課金勢の私でもかなり楽しめています

ありがとう大好きだよnote

継続して、書くよ


わたしは、フォロー数が多いです。

ブレーキをかけなきゃいけない気がします。

毎日、朝も昼も夜も、フォロー1858人分の情報をみにいっています。

わざわざ名前を検索して、

「ねぇ、あの人今日はどうなってんの?」って

みにいきます。


1858分検索して読んでいます。

検索するときに、名前を打ち込むので、

だから、アイコンをみただけでその人の日記を思い出すんだって、

今日気づきました。

とってもとってもおもしろい記事なのに、

3日くらいおくれて発見することがあります。

申し訳ございません。すみませんでした。








これから

それでも、おもしろい。

わたしのnote愛は、まだまだとまらない。

「ごめん」と「すみません」と
「ありがとう」と「さんきゅー」

を繰り返して、noteを続けています。

いろんな距離感でnoteクリエイターさんと交流しています。今日もnoteが楽しいです。


【関連】わたしは、noteであなたの未知の窓を探すのが好きです。

とっても おもしろいので オススメです


【関連】わたしは、noteでバズらない文章を探すのが好きです。

とっても おもしろいので オススメです


【関連】noteの「今日のあなたに」欄を
もっと最適化させる方法


あとがき

今日も見にきてくれてありがとうございます。
「ありがとう」をどうしても伝えなくきゃいけなくて。どうしても書きました。見に来てくれた人ありがとう

ごめんね、ありがとう
継続して書くよ



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?