見出し画像

「次世代おもしろ自販機3選!」から学ぶタイトルの重要性

(本文開始)


先週、yahooニュースの記事が目に止まった。


ニュースタイトル
自販機の「あったか~い」「あたたかい」、どっちの表記が多い?

※記事は読んでも読まなくても大丈夫です※
めちゃめちゃ気になる。どっちが多いんだろう。

このnoteの記事をご覧になっている皆さまにもぜひ問いたい。

全国にある自販機を調べたとき
あなたは
【あったか~い】 【あったかい】
どちらの表記が多いと思いますか?

かんがえてみてね



当時のわたしは「あったか~い」の圧勝だろうと目星を付けた。さっそく記事をクリック。私は記事全文を読みこんだ。

(最後の段落から)

皆さんは、「あたたかい/つめたい」と「あったか~い/つめた~い」のどちらの表記が好みでしょうか。

今後、自販機で飲料を買う際は、冷温の表記に注目してみると、これまでとは違った印象を受けるかもしれません。
                    

 (記事全文1607字)

なんと、結論を出さず、記事は終了していた。このyahoo記事はふんわり終わっているのだ。

「あったか~い」と「あったかい」のどちらの表記が多いのかどこをさがしても見つからなかった。

な~んだ。結論出てねぇじゃ〜ん。

不覚にも失望した。

やれやれ。今日もタイトルにつられてしまった。と。ライターさんの手でおどらされていたことが少しだけ恥ずかしい。

なんだろうか。この気持ちは。
すご~く もやもや~ん するのだ。

そこで読者の感想が気になった。Yahooニュースのコメント欄。通称ヤフコメ。私と同じ気持ちの人はいるのだろうか。いったいどれだけの人が気づいているのだろうかと。

私が思うコメント欄はこんな感じだ。

「おいおい、結局どっちが多数派なんだYO!」
「あったか~い派が多いってことでおk?」
「むむむ、決着は闇の中ということですな。」
「あったかい派は負けを認めないぜ!(過激派)」
「いぇ~い!あったか~い派の人!集まれ!」
「COLD HOT表記派の私はどうすれば?」
「あったか~い派はグットボタン押して!」
「~これが天下分け目の戦いの始まりである~」
「ところで”~”はどうキーボード入力するの?」

「あったか~い」と「あったかい」の争い

コメント欄は大盛りあがりだろうと期待する。さっそく、全コメントに目を通す。

実際のコメント欄はこう。

>激増する旅行者向けにHOT、COOLの表記もあっていいのではとも思う。

> もっとアツアツじゃないと物足りないです。


>当時、ダイエットコーラが憧れで…

>昭和の終り頃、盆踊りに行ったが、あまりの暑さに、なけなしの百円玉で、自販機でコーラーを買おうと…

>大昔の話ですが、川崎市高津区梶ヶ谷に設置されていたコカ・コーラの自販機…

ん?

たぶん。


たぶんなんだけど。

なんかさぁ、




だれもタイトル気にしてないってコト?

ひょえええええええ!!!!!


皆、自分の体験談を恥ずかしげもなく語っている。

コメント欄の住人の方々は、記事タイトルの「自販機の「あったか~い」「あたたかい」、どっちの表記が多い?」を忘れているかのように自由に話していた。

では、なぜヤフコメ民とよばれるYahooのコメント欄をよく書き込む層はみんなまるっとタイトルの存在を忘れているのだろうか?

どうしてタイトルを忘れちゃうんだろう。

私が思うにこうだ。

魅力的な文章だからではないか?
読者は夢中になっているのだと思う。恐るべし、yahoo記事のライターさん。

さらに文字数が多いからではないか?
タイトルを読んでからそれなりの時間が経過しているからなんだと思う。

問題のyahooニュース記事の文字数を数えてみる。1607字だった。奇しくも、いま書いているこちらのnote記事は現段階で1600字に突入する。


ところで、

このnote記事のタイトルって

みなさん覚えてますか?








「次世代おもしろ自販機3選!」です。


本文終了(1567文字)

あとがき

次世代おもしろ自販機の存在を忘れてしまったみなさん。はじめまして。伊藤翼です。おもしろいとは?いったい?私が思うにおもしろい記事とは、タイトルを忘れるくらいおもしろい記事を指すのではなのではないかと思います。ふふふ。

おもしろいって難しいね

こちらの記事で、モノカキングダム2023の大会に参加です。大会概要は以下です。よろしくおねがいします。

違う作品を提出することにしました。
応募作品はこちらです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?