「ゼロ秒思考」を1年続けてみた話
「ゼロ秒思考」がめちゃくちゃよかったです。
サムネの画像も私が撮影しました。
「ゼロ秒思考」のおかげで
確実に頭が良くなりました。
言葉にするとアホっぽいんですけど。
頭の回転がはやくなりました。
効果が感じられなかったら、3日で辞めていたと思います。どんなときでも、効果を実感できたので、1年間継続をすることができました。
やって良かったです。
そもそもゼロ秒思考とは?
「ゼロ秒思考 (赤羽雄二 著)」が由来です
誰もが頭が良くなるシンプルなトレーニング方法が載っています。
本にかかれてあるメソッドを実行すると
頭が良くなる
判断スピードが早くなる
もやもやな悩みが解決する
いいことづくめです。
まじかよ~。と疑いながら、最初の1週間はじめてみました。
効果抜群でした。
具体的になにをするの?
本にかかれてあるメソッドを簡単に説明します。
毎日10枚A4にメモする。
それだけです。
こちらをお手本です。
メモを書きます。
左上のタイトルは、自分の抱えている悩みを書きました。
1枚 1分で書き切るのがミソです。
中田のYoutube大学が良動画でした
フェルミ大学のYoutubeでも取り上げられています。
今日、紙が溜まった
毎日A4用紙にメモを書いていると、それが蓄積していきました。
分厚くなりました。
いつも、使い終わった紙をポンポン書類トレーに放りこんでいました。
上段は、新品A4用紙ボックスです。
下段は、廃棄ボックスです。
2段構成となっています。
本日、ついに紙が入らなくなりました。
メモを振りかってみる
分厚い紙の中身は、全てわたしの悩みです。
いままでの歴史が刻まれています。
抱きしめたくなりました。
そして、過去の自分に伝えたいです。「悩みを乗り越えてがんばって生活しているよ」と。
いい機会だと感じたのでいままでのメモを大公開します。
はじめてのメモ
【参考】
最初の私のメモはこれです
悩みすぎる。
1年前の私の悩みです。
少しづつ思い出してきました。
中田のYouTube大学を見て、そのまま机に向かった気がします。当時は家にA4用紙がありませんでした。むりやり、ノートを10枚破いて書いていました。
一般女性(25)の切実な悩みです。
その次の日のメモも気になりますね。
次の日
これも悩みですね。
めちゃくちゃ悩み。
悩んでるくせに、不眠の解決方法がいまいちです
解決方法が分からないから、悩んでいました。
良い例です。
このあと、いろんな睡眠にまつわる様々な情報をかき集めることになります。自分がぶちあたった悩みがすこしづつ解決されていきます。あとから確認できるのが面白いですね。
この流れで、自分の悩みパターンが掴めてきます。悩みも基礎問題→応用問題へと、移行していきました。なんでもないような、小粒の悩みを解決できるようになると、次は複雑な悩みも解決できるようになります。
自分の思考の軌跡が分かります。
同日にA4用紙をネット注文しました。
もっと真剣に取り組みたくなったからです。
最初の手応えがあまりにも良かったです。
ちなみに、メモの書き方は、お手本通りではありません。1行20文字書きたかったのですが、書けて10文字。最初は、時間が足りないんですね。1分で書き切るのに慣れていません。この後、回数を重ねると、1行20文字でかけるようになってきました。
noteとメモ
いままで書いたnoteと関連するメモを紹介します。0秒思考がきっかけで、メモに残すのが好きになりました。図形も書いてみると、より整理できます。
本来は、時系列でメモを並べて、自分の成長具合を公開するのがよろしいのでしょうけれども、年月が経つにつれて自分の悩みがより深く、よりプライベートな内容になりました。
大変申し訳ないのですが、悩みに関するメモ書きはこれ以上お見せできません。見せられないくらい本気で向き合ってやってました。すみません。
趣旨とズレますが、個人的に愛情のこもっているメモ書きをお見せします。
右上に日付が書いてあるので、成長具合が少しづつ伝われば幸いです。
共感マップ
1分1枚のメモ書きをしていましたが、
noteで良い記事が書きたくてじっくり頭のアイデアを整理しました。
じっくりといっても、10分です。
普段1枚1分で書いているものですから、10分が長く感じられました。知らない間に思考力が鍛えられています。
この日は、共感マップが書きたくなったので
さらさらと10分で書き出してみました。
共感マップとは、パンドラ設定に使用されるツールです。
思考錯誤します。
謎の記事ができました。いい記事とはいえません
マンダラチャート
めちゃくちゃ時間がかかりました。81個のマスを埋める作業が大変でした。マスを埋めるのに2時間です。
記事の執筆は8時間くらいかけました。
いい記事ができあがりました。波にのります。
note診断ツール
MBTIが流行っています。
診断ツールを作る側の思考が気になりました。
だから、note診断なるものを作りました。
診断ツールを作るための作業です。完全に作業です。アイデアではありません。例えるなら、数学の計算問題があって、計算用紙を埋めるような。そんな感覚で問題を解いていきました。
完成系がこちら
できあがりました。自信作です。
1日10時間勉強したい
けど、ほんとは、5時間も勉強できてない。
1日のスケジュールを悩んでいます。
どんなスケジュールだと、気持ちよく生活できるのか、修正しつづけています。
途中経過をまとめてnoteを投稿します
スケジュールを整えて、何がしたいかって外国語で日記を書きたいです。
英語をペラペラ話せる方法
スケジュールを整えて時間を管理すると、空き時間が増えます。空き時間に外国語の日記を書きたです。右下に、外国語の日記のメモも載せています。これから習慣化できるようになりたいです。
余談ですが、シャドーイングはガチです。
やたらシャドーイングを推す人が多くて、疑いながらやりました。
実践したら分かりました。
ガチでシャドーイングは神⭐︎勉強法でした。
リスニング力が向上しました。これからも、ゴリゴリ続けます。
旅行の計画
年末年始の旅行の計画にもサラサラメモを活用しました。
せっかくの旅行です。絶対に楽しみたい。
目的地は関西地域です。
観光地を思いつくだけ整理しました。
旦那と、地図を見ながら計画しました
いままでだったら、旅行の計画は、会話だけで終わらせていた気がするんです。メモを見ながらちゃんと伝えるって大事です。
え?みなさん普通にやってます?どうです?
noteでサイトマップの記事を書く
メモをとりはじめて、8ヶ月が経過しています。
左の2枚を10分でサラサラ書きました。
メモに慣れすぎて、ごくごく自然で当たり前に図を書きました。そしていつものように紙をそのまま廃棄ボックスにいれました。
一晩寝ました。
時間が経つと、「昨日書いたサイトマップをつくるプロセス、皆に紹介してみよ~。我ながらナイスだったかも〜」と感じるようになりました。
廃棄ボックスから昨日書いた紙を取り出します。
撮影します。記事を書きました。
スキ数614。ありがとうございます。
3ヶ月経ってサイトマップを更新したくなったので、また同じ図を書きました。画像右の2枚ですね
バナーを作ってみた
サイトマップを紹介するためにバナーを作りました。
バナーを作るときも
まずは、要件を整理するところからはじめました。
こんなもんね。30秒ですわ。
さらっと。すいっと整理して書くだけ。
この一手間で、目的地まで辿り着けます。
完成です。
デザインは、アレもやりたいこれもやりたい
迷子になりがちなんです。
あらかじめゴールを決めておくのが吉
授業ノート
たまに、お勉強系の動画を見ます。今までは、ただ動画をボーっと眺めていただけでした。
どんなに難しい話でも、授業ノートのように、メモをとると、もっと頭の中に入りました。とても当たり前のことです。今まで気づきませんでした。
上の三角は、note公式Youtubeチャンネルの古賀さんの動画をみているときの授業メモです。
みねのもみぢばさんの読書タイトルがきっかけです。
下の二重丸は、TEDの動画を見直したときの授業メモです。
きっかけはこちらの記事です。
イトーダーキさんのこの記事も好き。
人生のインプレッション数を上げると、全てがうまく回り出す。
最後の一行小説大賞
最後の一行小説大賞に応募しました。アイデアを出すときも、紙に書き出すようになりました。
アイデアを書き殴ります。
中央ちょい右に、
一次選考突破作品の種があります。
優秀賞は、GETできませんでした。しかし、とても勉強になりました。参加してよかったです。やり切りました。
悩みを解決してくれて ありがとう
溜まったメモです。
一番上が最新です。初日から1年と2ヶ月経っています。1分で書きました。1行10文字〜20文字。で10行。書けてますね!初日はできなかったのに。1年の積み重ねは大切ですね。
ちなみに、一番上のタイトルは「ライランやるにあたって」です。ライランとは、noteを毎日更新する企画の名称です。ライティング×ラン。略してライラン
noteを毎日更新できるかな?と不安になったので
自分の頭を整理しました。参加予定です。
自分で決めた道です。やります。
企画の詳細はこちらから
《66日ライラン2まであと9日》
おい、お前ブログの話ばっかりじゃないか?
ここまでお読みくださった方の中には、
「なんだよ。残念だな。ブログを書くことへの効用しか書かれていないじゃないか」と感じたと思います。
私がブログをやっているので、たまたまのブログ中心のアウトプットになりました。
お仕事を熱心にやられている方は、ビジネス中心のアウトプットになるはずです。
"アイデアが降ってくる"という表現がありますよね。このように、アナログの紙に書きなぐることで、アイデアが降ってきます。再現性があるトレーニング方法だと感じました。ビジネスの場でも応用可能です。
例えば、共感マップはそのまま社内の商品開発に有用です。
note診断ツールのアイデアも、そのままアプリ開発に有用です。"診断ツール"系は営業に使えます。
ふだんから試していると、ビジネスにも適用できるようになります。頭の中にも図式がスッと思い浮かぶようになります。こうなったら無敵です。
たとえば、わたしはnoteブログを書いています。書くときの頭の中の図式は秒で思い浮かびます。秒ですよ秒。
メモ書きが習慣化していると、パッと頭の中に浮かびあがるのです。
図で示したり、グラフで示せるようになると、相手にも伝わりやすいです。サっと図式化したら、社内会議でも意見が通りやすくなります。
【おまけ】iPhoneタイマー機能
メモを1枚1分で書きます。
タイマーでも使うんですかー?
タイマーなんて買わなきゃいけないの?
専用タイマーを買うか迷いましたが
わたしは、
iPhoneの時計機能のタイマー派です。
針が一周ぐるっとするのが、見やすくて分かりやすくて気に入っています。