見出し画像

玉葱の様子が気になる

 雨が続いた。畝の周りに雨水が溜まり、数日菜園に入ることができなかった。玉葱の様子が気になっていたが、やっと天気が回復したので、近くまで行くことができた。

 まぁ。早くも倒伏。葉の部分が折れて倒れている。激しい雨に打たれて?と最初思った。が、確実に収穫時期へと近づいているサインだろう。

 マルチを少し開いてみる。球が大きく育っている。大丈夫👌 「収穫適期は倒伏の約1週間後」と家庭菜園の本に書いてあったので、収穫はもうしばらく待ちたいと思う。この待っている間に、玉葱はさらに大きくなるらしい。
 玉葱を使って料理をするのが楽しみだ。熱を加えると甘くなる、あの味を活かしたい。

ごまとのひらめき💡26
 ✨春の雨に打たれても 葉が倒れても
    さらに育つ玉葱 たくましい
    おいしく料理していただきます✨

   🌈 夢は 日本の伝統食を
      キッチンでスマートに作ること