見出し画像

【子どもの学びは無限大♾】

わが子をよりよく育てたい。

からといって、
わが子ばかりをみていても、
うまくいかないこともある。

まわりにまかすことも必要。

学校の先生だけじゃない。
支援員さんでも、用務員さんでもいいの。

いや、学校だけじゃない。
近所のおばちゃんでも、
よくあうおじちゃんでも、お兄さんでも、
たまたま気があったお姉さんでもいいの。

やさしく声かけてもらえた。
話をきいてもらえた。
おもしろいことを教えてもらえた。

すべて、学び。
すべて、刺激。

その経験が、こころをそだてる。

大事にしたいヒト・モノがあるからこそ、
すこし視点をかえて、かかわる。

そんなことも大事なことだと、
子どもの姿から学ぶ日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?