見出し画像

【自分の身体を大切に】

今日は手作りコスメコラボでした。
はじめましてのちびっ子たち。
最初は嫌々、ママから離れない。
でも、いつのまにか、あれ、めっちゃ仲良く遊んでる。とおもえば、泣いている。
親戚とはちがう、
毎日通う保育園や幼稚園とはちがう、
異年齢の子どもがであう機会って、
ほんとに減ってるけど、
この刺激こそ、子どものいきる力につながるんだろうなーとおもう。
ごはんを食べながら、お話したことをすこしだけ。わたしの想いです。
〝子どもって、おとなが考える以上に、「そだつ力」をもってうまれてくる。
これが完璧なんて、だれが決めるの?
栄養価?親?子ども?
自分を弱いままにして、いくら相手を攻撃したり、殺したりして、その相手にいつまで勝てるのかな?
子どもが、生きたい!育ちたい!って、そうおもってすることを信じたい。
教える前に信じる。とっても難しいけど、教育者としてわたしが大事にしたいこと。〟
子どもの生きる力、そだつ力ってね、
おなかの中にやどったときから、
いや、もっと前から、、そだてられている。
だから、
自分のからだを大事にしよう!
大事な身体にいれるものを考えよう!
そう想うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?