見出し画像

【変化を感じる】

米粉パン
学校給食でも使用はしていたが、かたくて不評なイメージ。
市販の米粉パンは、米粉と言いながら、小麦粉も使われていることが多い。
最近、繋がったAさん。
おしごとしながら、子育てしながら、プロみたいな米粉100%の米粉パンを作っておられて大尊敬。
米や飯には、敏感なわたし笑
ちょっとさわりを教えてもらってきました。
メリットだらけやーーん!!!
でも、やっぱり、時間とともにかたくなる、と。
あたりまえ。
なんだけど。
あまりにも、売られているパンがずっとやわらかい、カビないのが異様なんだけど。
便利さ、安価さゆえ、そのあたりまえに、気付けなくなってしまっている。
野菜も、そう。
かたちがちがってあたりまえ。大きさがちがってあたりまえ。
つくった食べものは、時間とともに、色も味も食感も、変わってあたりまえ。
化粧品もそうなんだなーと。
最近、手作りコスメの乳液がシャパシャパに。
大丈夫なのかな?ときくと、安定剤が入ってないから。かき混ぜるのが足りなかったかも。
と教えてもらった。
変化してあたりまえなんだ。
それが、自然界のもの。
なんて、わたし、自然なものにかこまれてるんだろう。
そんなことを感じることがつづいたから、綴ってみました。
ヒトも変化する。
成長しよう。
羽ばたこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?