見出し画像

【やってみるって大事だね】

場所は甲賀市。
毎年、春は田植えの時期。

むかし、湖だった場所。
粘土質。
ミネラル豊富でおいしいお米になる。

でも作業は大変。
足をとられる。
高齢のからだにはこたえる。
慣れてないからだにもこたえる。
機械もすぐトラブルをおこす。

毎年、もうつくれない、と。
今年も、ピンチ。

誰かにしてもらったら?
手伝おうか?
田んぼはやめないほうがいいよなー。
わたしのことばが、そんなあまいもんじゃない。
ときこえるらしく。

もう口出しはしないように。。

本格田植えは、まだなのだか、
ひと足先に、親戚の子どもらに田植え体験するか?と。

にっこむ って甲賀弁。
ぐにゃぐにゃー。
べとべとー。

娘は、2歩でリタイア。
でも、入ろうとしたから○

息子は、予想通り、まあまあやる。
ちょっとやってみるーから、
こうやればできる!
がわかるまで、やりたいヒト。
よくがんばりました○

貴重な体験。
やってみるって大事だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?