2022年にできた事②

【その②】音楽を学び始めた事

もともと歌手になりたいなと思い、高校卒業してから社会人になって30代前半まで某音楽制作集団関連のボーカル養成スクール(後にボーカル以外のコースも出来てミュージックスクールへ)でボイストレーニングをしてたけど、諸事情で辞めてしまい
「いつか音楽がある生活をまた再開できればいいな」
漠然と思いつつ、7年が経過。

【その①】の減量が順調に進み気持も前向きになってきた4月、急に「音楽がある生活を再開させよう!」とスイッチが入った。

と言っても何をやろうか?

当日お世話になってたボイストレーナーの方は自分のスクールを立ち上げてレッスンしているのも知ってたし、LINEやホームページから問い合わせしてまた教えてもらおうかとも当然思ったけど、ここまでブランクが空いてしまったのと40歳という節目の年齢で音楽生活を再開させるなら新しい事でもいいかもと思い再考。

直感的に「ドラムだ!」と思い、そのタイミングで、ボイトレ当時にスクールで何度か挨拶程度でお見かけしてて憧れでもある人が、オンラインレッスンを始めてる事に気づく!

ただね、、、
「ビギナーOK」となってたけど、スティックすら持った事もなければ、楽器は何一つできないし譜面すら読めません。音符なんて何記号?レベル。(ボイトレで歌を歌うときは、おたまじゃくしの譜面は見てない…)
運転免許で言えば、初心者やペーパードライバーどころか教習所にすら行ったことのない人間が、プロとして活躍中のドラマーに「教えてください」とはおこがましいと、コンタクトを取るのを凄く迷った。

でもボイトレ時代に経験した「チャレンジしないで後悔する辛さ苦しみ」を思い出した。
チャレンジしてたら全国ツアーや武道館、海外のステージにもサポートとして立ててた可能性が大きかったから…

それを思い出したら「あの時コンタクト取ればレッスン受けられてたかもしれない…と後悔はしたくない」という思いになり、ここ一番の勇気を持ってお願いをした。

ただ上手くメッセージのやり取りが出来ず、3週間ほど音沙汰なく…その間、神頼みじゃないけど会社帰りに神社にお詣りに行ったな(笑)
「もう少ししたらダメ元でもう一度送ってみるか」と思ってた矢先、お返事が!!
「スパムに振り分けられてて気づかなかった、ごめんなさい」とご丁寧に返信をくださった。
そんな予感はしてたし、そもそもLIVE直前というタイミングでメッセージを送ってしまった私がいけなかった。

レッスンに関しても「未経験でも大丈夫ですよ!オンライン環境と練習パッドとスティックがあれば」とのこと。

(余談として一応音楽経験として、あのスクールでボイトレしてたことをお伝えしたら「お会いしてたかも?」というので「お見かけしてました」とお答えしました(笑))

コンタクトが取れれば展開が早く、2週間後には最初のレッスンを受けてた。

もうドラムレッスンは楽しくて楽しくて。
先生のお人柄も、気遣いをしてくださったりド素人の私に根気よく教えてくださったり見守ってくださったり、本当に感謝です。
慣れてくると少しSっ気のある所も見せてくれるけど、できれば褒めてくれできなければ適切なアドバイスをしてくださり、毎回楽しく充実した時間。

最初は練習パッドで、そのうちスタジオ借りてドラムを使おうねとなったものの、私のレッスン時間帯に個人でスタジオを借りようとしても借りれないことが多く、それをお話したら「振動や音の問題がクリアできる環境なら電子ドラムを買っちゃうっていう手もあるけど…」と言う事。環境はOKなので、はい!買いました!

ドラムを選ぶときも、レッスンの事務連絡用のLINEで「次のレッスンで相談に乗っていただきたい」とお願いしたら快くOKしてくださり、レッスン時には一緒にAmazon見ながらアドバイスを受けるという信じられない光景(笑)

でもそのアドバイスの1週間後には電子ドラムを自宅に設置。それを「設置しました。たぶん問題ないと…次のレッスンまでにやる事あれば教えていただきたいです」とLINEしたら、絵文字満載のご返信(笑)
次のレッスンでオンラインが繋がった瞬間、「すげーー(笑)本当にドラムがある〜!」と一緒に喜んでくださり、セッティングのアドバイスもいただけた。
ここからかな、レッスン内容も進みが早くなってきたのは。

隔週のレッスンは唯一私が心を解放する時間であり、至福で充実した時間でもある。
プロとして活躍し続けてる憧れの方にドラムレッスンを受けるなんて、1年前には考えてもいなかった。ドラムセットを買うなんて、半年前には考えてもいなかった。

そう、今年の前半に思ってもなかったことが、今は全て現実になっている。
そして仕事でしんどくて塞ぎ込みたくなるときも、このドラムレッスンの時間を思うと不思議なことに乗り切れる。
今や私の支えであり、この時間がなくなったらおそらくダメになるな。
そして40代になって夢を持ってボイトレをしていた20代の頃の様に、ワクワク感を持ちながら生活を送れるとは思ってもみなかった。

今の環境に感謝。
大好きなドラムの先生に感謝。

「今年はいい年だったな」
と、ここまで素直に思えた年は今まで無かった。初めてだ!

来年も引き続き、ドラムレッスンを楽しみたいと思います🥁


長文でした
m(__)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?