見出し画像

皆様お疲れ様です。
アパレル販売員6期生中村です。

皆さんは何か新しい事に挑戦する前にどんなことを考えますか?

例えば自転車の補助輪無しに挑戦する時のことを
思い出してみてください。
今まで補助輪付きに乗っていて
いきなり補助輪を外されたとします。

乗れるか乗れないかと聞かれると
多くの方が経験がないので
「乗れません」と答えますよね?

これは自分の思考が
経験が無いので「無理」だと判断しているからです。

今の思考(乗れるor乗れない)
で行動を制限するのではなく
自分が乗りたいor乗りたくないで
考えてみてください。

乗りたいと考えたら
乗るためには何をすべきか
考えて行動するはずです。

逆に乗りたくないのなら
何も行動に移さないだけです。

つまり今日お伝えしたかったのは
自分の現状の思考で
行動の幅を狭めるのではなく
YES or NOで判断してみよう!
です。

本当にやりたいことなら
「経験が無いから無理」ではなく
「経験が無いけどやってみよう」
と言うマインドになるはずです。


今、自分は勤めているアパレル店の
ロープレ全国大会が来年2月にあるので
代表になるために日々奮闘しています。

ロープレ練習の合計点数で
1人代表が選出されます。

入社約半年の人が出たことは
前例に無いと聞き
自分が出れる舞台では無いと考えていましたが
前例が無いから無理と考えているだけで
出たいor出たくないならどちらかと考えた時に
「出たい!」代表として結果を残したいと考えました。

そこで出場したいならどうすべきか考えました。

週一のロープレと別に
勤務後に個別に練習をお願いして
取り組もうと考えています。

3人のメンズスタッフがいるので
出来るだけ違う人にして頂き
様々な視点からFBを頂き
スキルアップしようと考えました。

「前例に無いから」、「前はこうだから」
上記の発言はあくまで過去の話で
勝手な固定概念や常識から生まれた考えです。

そんな言葉に囚われずに
YES or NO(やりたいのかやりたくないのか)
を自分に問いかけ、挑戦を続けましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?