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掘り起こす

お疲れ様です。
アパレル販売員で
店舗コンサルタントを目指す
6期生中村です。

販売員の経験がある方でしたら
誰でも経験がある「ロープレ」での話についてです。

「ロープレ」とはロールプレイングの略で
現場や実際に近い疑似場面を想定をして
その中で自分の役割を演じることで
スキルを身に付けるという学習方法です。

本日から2月に開催される全店舗の代表が集う
ロープレ大会に向けた本格的な練習が始まりました。
自社メンズからは1人大会に出場になります。

そこで初めての採点、FBを含むロープレの中で感じたのは
・お客様への憑依の重要性 
(先輩スタッフのを見て)
・接客中に不安感あり焦ってしまう 
(自分の体験)
このことを深掘りしていきます。


お客様への憑依


・観察力(現在お召しの物、触っている商品)
具体的にここではお客様の手の動きまでしっかり観察します。
・質問力(具体的な用途)
どんな時に、どのように、どこに、どんなデザイン、色など
ここでは今のニーズの確認。

・会話力(プライベート、経験をもとに)
ここからは商品のことだけでなく
プライベートの話まで含めて
幅を広げすぎずにワードからヒントを探します。
例えば
『お住まいはこちらの方ですか?』
「転勤族なので、最近福岡にきました」
『通勤方法は?』
『車です』
この場合は出勤時に着れる
運転中でも楽に着れる
ライトダウン(薄手のダウン)など

「運転中に邪魔にならない程度で厚手すぎない商品がいいですよ!
こちらのダウンでしたらしっかり防寒もできますし、軽いので運転中も楽に着れますよ」
このようにして会話の中からお客様が本当に求めている
商品を掘り起こしていきます。

こちらの気温の変化などがまだ理解できていないので
何を、なぜ、いつ、どこで着るのかをしっかりヒアリングし
そこから「これ!」という商品を考える。


接客中の焦りについて


お客様に提案した際に
「なんか違うな」
「他何かある?」
など、自分の中ではヒアリングをしたつもりで
提案した商品が的を得てない際に返ってくるこの質問の際に
焦ってしまい、商品を過度に提案しすぎて
お客様が悩まれてしまい、購入に至らないケースが
これまでも何度かありました。

→ヒアリングの強化をする。
これ以上聞くことがない!となるまでヒアリングを実行する。
そこで3パターンに絞り提案をい行う。

提案しなくては!と考えすぎると
お客様との会話中に何を紹介しよう。。。
と悩んでしまい、会話が頭に入って来ません。
買い物は楽しんでもらわないと印象に残りません。
まずは楽しいな!と心を通わせることから始めましょう。
そこからお客様を知ることができ、良い提案に結びつきます。


なぜか普段はできているのに
ロープレではできないことが自分にはありました。
それはやはり緊張、焦り、日頃からの意識が足りないと感じました。

皆様の日々の接客はどうでしょうか?
日頃から意識を高めて課題点を探してみましょう。

表面的なことだけに気付くのではなく
なぜ出来ていないのかの根源を掘ることでさらに
明確な課題に向き合えます。

また明日から
「お客様に心から楽しんでもらえる」
販売員になれるように頑張ります。

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