見出し画像

旅行と荷物

 旅行と言えば、どこに行こうかしらと、前日の夜家で、飛行機や宿で考える時間は楽しいですが、僕はいかに少ない荷物で行けるかと考えて荷造りしているときが一番好きです。旅行中に試行錯誤した効果がでると一層幸せを感じます。
 あと、僕は手に何かを持っているのがあまり好きではありません。なのでスーツケースや手提げは避けて、リュックを愛用しています。

 タイに行ったとき、2週間ほど滞在しましたがリュックひとつでなんとか過ごせました。それから帰省もリュックひとつで、今後の旅行の参考にといろいろ減らしたり、旅行グッズを試してみたりしました。

 今回は旅行の荷物や旅行グッズなどを紹介するつもりではありません。荷物を減らすための基本的な考え方をシェアしたいと思います。

はじめに

 旅行と言っても、僕が想定しているのは貧乏旅行みたいな、宿もドミトリー、移動手段は徒歩(それはうそ?)って感じです。そうでなくても応用可能ですね。

荷物を減らす

 荷物を減らすのに最も効果的なのは衣類を減らすことです。手洗いやコインランドリーを活用するといいですが、乾燥機など使い慣れていないとどれぐらいで乾くかわかりません。生乾きでも着て乾かすぐらいの覚悟でどうぞ。彼女との旅行だと少し困りますね。海外に行くなら現地調達でもいいでしょう。どっかのチームのユニフォームと短パン、これは東南アジアの現地の人です。あとはチャック付きの袋に入れて、できるだけ体積を減らしたら完璧。

 使うかもなと思っているときりがないので、現地で調達できそうなら、持っていくのはあきらめます。衣類、歯ブラシ、充電器、イヤホンぐらいでいいです。格安の飛行機だとネット回線が遮断されるので、寝るかしないと耐えられません。映画を観るのもいいですけどエンジンの轟音がイヤホンの音量を最大にしうるので耳は安らかでないですが、暇すぎるのも苦痛ですから、イヤホンは必須です。スマホに映画や音楽をダウンロードしておく必要も出てきます。

 海外のコンビニは日本ほど便利ではないので、初めは苦労したらいいです。ウェットティッシュはあって損はありません。

おわりに

 この文章は誰に向けたわけでもないですが、誰かの参考になればいいと思います。そもそも荷物を減らすことがすべてではないので、何とも言えませんが、行動しやすいということでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?