見出し画像

また1日が始まる

 昨晩は眠れず、そして今朝は起きられませんでした。本当は東京見物にでもいこうかと思っていましたが、遅くに起きたため、その気力は消え失せてしまいました。なかなか蒲団から出られず、スマホで映画やアニメを観て、13時ごろ、ようやく起き上がりました。昨晩口から入れたものを今朝尻から出し、また新しいものを口に入れます。シャワーを浴び、それから大学へ本を読みに行きます。家では集中できないのと、買い物も兼ねまして。

 途中のコンビニでお菓子を買い込んで、大学のフリースペースでずっと本を読んでいました。僕はどこの筋肉も使わず腰や首を丸めて座るので、カラダに悪いと分かってはいても、ラクなのでやめられません。知り合いが見え、姿勢を正したとき、どれほど悪い姿勢で座っていたかが実感されました。
 僕は早く次の本を読みたいという欲求が強く、あらゆる本に手を出しますので、一冊の本をなかなか読み終えられません。今年の目標は我慢なので読み切れるように頑張ります。ちなみに今読んでいるのは梨木香歩さんのエッセイ『やがて満ちてくる光の』です。梨木さんはたまに難しい言葉を使われるので、今日は100ページも読まないあたりで、まあいいやと、おしまいにしました。

 帰りにスーパーで鶏もも肉と三つ葉を買いました。なにも意識せずレジへ向かいましたが、「こいつ親子丼を作ろうとしているな」と思われていないかと変な心配をしていまいた。その後ダイソーで板材と棒を買って帰りました。これで洗濯機周辺をDIYしようと思っています。なんだかんだ言って15時に動き始めたにしてはよく生活しています。
 ところで僕は山奥の寒暖差の激しいところに住んでいます。そのため朝になると窓は結露でびちゃびちゃになり、出窓に積んだタオルがそれを吸って生乾きくさくなります(あるタオルに至っては窓枠のカビが転移する始末)。昨日の僕は不覚にもくさいタオルを手にとり、髪まで拭いてしまいましたので、ベッドに横たわり安静にすると、ひどい匂いが漂い眠れなくなりました。それからというものもう一度風呂に入ろうか、それとも頭だけ洗おうかと悩み、洗わないことに決めても、そのままでは頭にカビがはえるのではないかと思っていると、気が付くと3時になろうとしていました。
 DIYでタオルを置く場所を確保します。それで問題が解消されればよいのですが、深夜1時を過ぎた今もまだ作業中。今日もまた睡眠は犠牲になりましたが、生活の質はよくなるはずです。

 あたまにシャキーンの『ホンマツテントウ虫』が流れたのを懐かしみなが今日はさようなら。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?