見出し画像

6月中にしたいこと2つ

 「今年中にしたいこと10」をコツコツと達成していくnoteを傍からみていて、いいなと思ったので、僕もやる。
 まず、僕の新年の目標といえば漠然としていて達成したのかしたのかよくわからなかった。多分、筋トレと英語と読書みたいなことだったと思う。したいことを具体的に設定しておくと定期的に達成感が得られていいと思う。それで、2024も半年過ぎてしまったが、やってみようと思い、とりあえず今月のしたいことを2つ挙げることにした。

「新年明けましておめでとう」は正しくない?全く関係のない話だが、「新年」という言葉が出てきて、最近知った蘊蓄を言いたくなったので、言わせてもらおう。「新年」でなく「旧年」があけるのたから、「新年明けましておめでとうございます」は変だ。しかし、この挨拶は一般的なので間違いではない。

参考:NHK放送文化研究所「NHKが悩む日本語」幻冬舎2023

やりたいこと2つ

 単刀直入にいうと「本を読むこと」と「部屋を片付ける」ことだ。また、何が達成かわからないものを目標にしてしまった感がある。特に後者。まあいいや。

「本を読む」
・梅根悟「世界教育史」新評論版
・佐藤学「学びの快楽」世織書房
 どちらも500ページくらいの大著なので、気力がいりそう。ただ、はじめから理解しようとせず、とりあえず通読する。

「部屋を片付ける」
 いま部屋に大小2つの机がある。足が長い方は単に物置と化した。この机のために物が増え、散乱し、アレがないコレがないと慌てふためくのだ。この机を処分する。

 以上が達成されればいい。(2024/06/20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?