見出し画像

自転車雑記 きっかけ(2)

  妻につられてクロスバイクに乗り、その後ロードバイクに乗るオッサンの備忘録、第2回目です。

  なんやかやと夫婦で緩くポタリングを楽しんでおりましたが、問題が発生します。なんと妻が仕事を変わったのをきっかけに休みが合わなくなるのです。これにより2人でクロスバイクで出掛ける機会が激減します。私自身の仕事も独立を機に多忙となり、趣味事に気を回す余力もなく、休日はダラダラと過ごしてしまう事が増えました。


コレはマズイ


いや、非常にマズイ。

  更には休日をダラダラ過ごすと、その日の終わり際に凄まじい後悔、休日を無駄にしてしまった虚無感に襲われる様になり、精神的に宜しくない状況になっていきます。

  ならばと疲れた身体に鞭を打ち、運動不足の解消も兼ねて半年ぶりにクロスバイクに跨りました。買って3年目、あれからちょこちょこ近場に乗ったりはしたものの埃を被せてはもったいない。

cannondale Quick4

熱田神宮に御朱印を貰いに行ってみたり…

熱田神宮
熱田神宮 御朱印

東海大橋を越えて洒落たカフェのモーニングを食べに行ってみたり…

TIKKER
TIKKER モーニング
TIKKER

正直、行く場所、理由はなんでも良く、運動のご褒美程度に考えていました。普段ならクルマか電車で行く様な距離の場所に自転車で行き、行ける自分に酔い、景色を楽しみ、頭を空っぽにして兎に角、身体を動かしていました。

 不思議なもので身体を動かすというのは、かなり救いになりました。普段の仕事での悩みや煩わしい事情もこの瞬間だけは忘れて、ひたすらにペダルを踏み行った先で美味い珈琲を飲む。ただ、それだけの事が堪らなく楽しく、貴重な時間に感じられました。

ポタリング、楽しい。

  ただ、少し問題が。走行距離が片道50km弱、往復で100km近くなる事がチラホラ。客先のロードバイク乗りガチ勢の方から
「クロスで96km走った?危ないですねぇ。ハンガーノックに気をつけて下さいね?」
「その距離乗るならロード買った方が良いですよ」と言われてしまいました。
「ロードバイクかあ。あんまガチっぽいの好きじゃないんだよな。服ピチピチのとかやだし」

その様なことをTwitterで発信しておりましたら、暫くして友人から連絡が…

「Keさん、今度サイクリング行きません?」

……次回、私に更なる転機が訪れます。

続きます。


駄文にお付き合い頂きありがとうございます。
宜しければ今後ともお付き合い願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?