アジアアーティストアワードのチケット獲得方法(暗号資産で)- 1. TTTを用意する編
今回は、アジアアーティストアワードのチケットを観覧抽選券でゲットする為に、仮想通貨/暗号資産での買い方ステップの1つ、TTT (The Transfer Token) を用意する編です。
※全体の大まかな流れ、以前の記事はこちらから
暗号資産の取引が初めての方でも分かるように頑張って記載していきます。
TTT(The Transfer Token)は海外の取引所(LATOKEN)で売買が可能となっています。その為、日本円でTTTを購入する為には、以下のステップとなります。
1. 日本の取引所で円を入金
2. Bitcoin(BTC)やEthereum(ETH)を購入
3. 購入したBTC or ETHをLATOKENに送金
4. LATOKENでBTC or ETHをUSDTで売却
5. LATOKENでUSDTでTTTを購入
ステップが多いので難しいそうに見えますが、慣れれば簡単に行えます。
上記ステップをそれぞれ解説していきます。
1. 日本の取引所で円を入金
日本国内には、様々な暗号資産の取引所があります。
有名どころで言えば、bitFlyer・Coincheck あたりかと思います。
それぞれの開設方法や入金方法を他ブログで分かりやすく記載されているので記載しておきます。
bitFlyerのアカウント開設方法と入金方法
https://www.wills-net.co.jp/media/a-bitflyer-account-open/
※ウィルズ コーポレート様ブログ引用
Coincheckのアカウント開設方法と入金方法
https://www.wills-net.co.jp/media/a-coincheck-kouzakaisetu/
※外部リンク:ウィルズ コーポレート様ブログ
本人確認が必要となるため、葉書郵送までの時間を考慮すると1週間程といった感じでしょうか。
2. Bitcoin(BTC)やEthereum(ETH)を購入
bitFlyer・Coincheckのどちらかで、入金が完了したら、次にBTC or ETHを購入します。それぞれ、販売所と取引所が存在しますが、どちが良いかはご自身で決定してください。
追記:11/22
後にガス代(送金手数料)として少額のETHが必要となるので、ETHがおすすめです。
bitFlyerでBTCを購入方法
https://news.mynavi.jp/cryptocurrency/bitflyer-how-to-use/
※外部リンク:マイナビニュース様記事
CoincheckでBTCを購入方法
https://coincheck.com/ja/article/86
※外部リンク:Coincheck様ブログ
3. 購入したBTC or ETHをLATOKENに送金
次に購入したBTC or ETHの出金(送金)申請を行い、海外取引所「LATOKEN」に送金します。
事前準備
・LATOKENでアカウント開設
解説記事はこちら
・LATOKENの入金用(Deposit)アドレスをメモ
解説記事はこちら
※この入金用(Deposit)アドレスを国内の取引所で出金(送金)申請の際に
送金先に記載するアドレスとなります。
bitFlyerの出金方法
https://bitflyer.com/ja-jp/faq/5-1
※外部リンク:bitFlyer様記事
Coincheckの出金方法
https://coincheck.com/ja/article/112#i7
※外部リンク:Coincheck様ブログ
出金(送金)申請が正常に処理されると、大体の取引所では登録メールアドレスに送金が完了した旨を通知してくれます。
通知が届き次第、LATOKENのアカウントにログインし、残高を確認しましょう。
※仮想通貨の着金は時間がかかる場合があります。仮想通貨の場合、ネットワーク上で資産を移動する際に、第三者による承認作業(ブロックの承認)が必要となり、その承認が混雑している場合、着金の遅れが生じます。その為、取引所側は送金してくれたが、送金先に着金するまでに時間がかかる場合があります。
4. LATOKENでBTC or ETHをUSDTで売却
LATOKENのアカウント内に、購入した BTC or ETH が着金したら、次は、BTC or ETH を USDT で売却をします。これは、購入したいTTTがUSDTでしか買えないからです。
では実際に売買をする際は、まずLoginした際にデフォルトで表示されているページ下にある、BTC / USDTを選択します。※ETHの場合は「ETH / USDT」に
上図の個所をクリックすると
①チャート
②オーダーブック(他のユーザーが出している注文の単価や数量等の条件(未約定のオーダー))
③オーダーフォーム(自身で注文時に買い方や単価、数量等の設定が出来るフォーム)
それぞれの詳細は以下です。
①チャート
チャートは価格の推移を表しており、右側の赤い枠内で表示されているのが現在の価格です。上図の場合、BTC/USDTの通貨ペアで、1BTC=16767.32 USDTとなります。また、このチャート内の緑色や赤色の棒は、ロウソクと呼ばれ、上図の場合は1時間ごとにロウソクが生成されます。
緑色のロウソクは、開始の値よりも終わりの値が高いことを示し、赤色のロウソクは、開始の値よりも終わりの値が低かったことを示しています。
②オーダーブック(他のユーザーが出している注文の単価や数量等の条件(未約定のオーダー))
中央灰色の個所が現在の価格(USDT)となります。
そして、上下の数値は、他のユーザーが出している売りと買いの内訳となります。このオーダーはマッチング(約定)していないオーダーとなります。
上図の場合、赤色(売り注文)の一番安い値は、16,769.51USDTで1.17647BTC分の売りが出されていることになります。
逆に緑色(買い注文)の一番高い値が、16767.20USDTで1.27065BTC分の買いが出ていることになります。
そして今回は、持っているBTCを他のユーザーにUSDTで買ってもらうので、閲覧個所は、買い(緑色)の個所を参考にする形となります。
③オーダーフォーム(自身で注文時に買い方や単価、数量等の設定が出来るフォーム)
上図が、実際にオーダーを入れるフォームとなります。
まず、今回は売りたいので、Buyではなく、「Sell」をクリックし、「Price in USDT」に希望の単価を入力、「BTC Amt」に売りたいBTC枚数を入力します。「LIMIT」の個所は指値注文を表しますが、今回は説明を割愛します。
全ての入力が終われば、「Sell BTC」をクリックし、注文を入れることが出来ます。
※売り注文に対し、入力した単価で、買い注文がなければマッチング(約定)はせず、オーダーブックに注文が残る形となります。
出ている買い注文に対して、売り注文を約定させることが出来れば、自分の残高は、BTCが減り、USDTが増えているはずです。
5. LATOKENでUSDTでTTTを購入
USDTで売却出来次第、次は、獲得したUSDTで TTTを購入します。
これは「4」の応用となります。Login後のデフォルトページで、通貨ペアをTTT/USDTに切り替え、USDTを使ってTTTを買う(Buy)を行って下さい。
以上で、日本円からTTTを買うまでの説明となります。
※この記事はあくまで、TTTを買うまでの簡易的な流れとなっており、説明に不足がある場合があります。ご自身のお金に関する操作となりますので、その際は、ご自身でも調べて頂けると助かります。
追記:11/22
すみません、後々のMetaMaskで観覧抽選券を購入する際に、送信手数料(ガス代)が掛かるのを記述し忘れておりました。
ガス代はETH払いとなりますので、数百円程度のETHも購入しておいた方が後々の手続きが楽になります。この記事でTTTを購入したように、数百円程度のETHも購入しておきましょう。
ガス代の参照は以下から
(URL先のEstimated Cost of Transaction Actions参照)
https://etherscan.io/gastracker
アジアアーティストアワードのチケット獲得方法(暗号資産で)
次のステップは、「DCM LiveとMetamaskのアカウントを用意する」です。
1. TTTを用意する ←今回の記事
2. DCM LiveとMetamaskのアカウントを用意する
3. TTTをMetamaskに移す
4. DCM LiveでTTTを使って観覧抽選券を購入する