見出し画像

ずっと見ていられるもの

『NHKスペシャル 驚異の庭園 ~美を追い求める 庭師たちの四季~』を見た。
島根の足立美術館と京都の桂離宮の庭師さんたちに、一年間密着したドキュメンタリーだ。

絵のように庭を作り込んでいく足立美術館と、
メインの建物を引き立たせるため、
自然な形で庭木を剪定していく桂離宮。
どちらの庭も大変美しかった。

足立美術館には、一度行ったことがある。
(見出し画像がその時の写真、8年前だった)
丁度この時期で、少し雪が残る庭は、
窓から眺めると、本当に一幅の日本画のようで、
とても感動したことを覚えている。
言語化できない、圧倒的な美しさがあった。
ずっと眺めていられるなと、思った。

足立美術館も桂離宮も、メインの季節は秋のようだが、あの庭師さんたちが作った庭なら、
きっと四季折々に楽しめるだろう。

足立美術館にはまた違う季節に行ってみたい。

桂離宮には行ったことがないので、機会を作ってぜひ行ってみようと思う。
番組で紹介されていた、月見会も素敵な行事だった。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?