見出し画像

クローゼットの断捨離とこれからの働き方

5月で前職を退職し、6月からリモートワークで業務委託のお仕事をいくつか始めました。「企業に属しない働き方」で、ある程度収入を得続けるようになることが今の目標です。

この「フルリモートワーク」という働き方、最初はあまり自分に合ってないのでは?と思ったりもしたのですが、(結構職場の人と雑談したりするのがストレス解消になるタイプだったので)意外としっくりきており、逆にもう出勤型の仕事には戻れない、、と思い始めている今日この頃です。

リモートワーク結構いいな、と思う理由の一つが、自由な服装で仕事ができること。銀行や社労士事務所など少し硬めの職場で働いていたこともあり、きれいめな洋服をある程度揃える必要がありました。私自身はカジュアル系、楽な恰好の方が好きなので、そういうものに一切手を通す機会がなくなり、少しずつクローゼットの整理しようかな、と思っています。思ってはいるのですが。。

今は全く着ないスカート系やらブラウス系やら、本当は、潔くバッサリ処分するなりフリマサイトで売るなりしたい、すっきりしたい。

だけど全部そうするのは未練もあって、一旦段ボールに詰め、保留という形にしてしまっているものもあります。

なんでもう必要ないのに処分することにためらうのか?

これって私の中に、まだフリーランスとして生きていく覚悟みたいなものができていないのかも?と洋服の整理をしながら思ったんですよね。

「自分の自由な時間に、着たい服を着て、好きな場所で仕事をする」という働き方はしたいけど、本当にそんな働き方で年を重ねても仕事を得ていけるのか?続けていけるのか?そういう自信のなさもあるのだと思います。

いずれ収入を得るのが難しくなって、またどこかの企業に出勤して働く、という可能性もあるのかも?という思いが「仕事用の洋服を完全に処分できない」という行動に表れているような気がしています。

どんな状態になっていたら着ない洋服を全部処分できそうか?少しずつクローゼットの整理をしながら、理想の働き方を考えていくのもいいかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?